人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

医療保険のみの生命保険に入ってるのですが
病気が発症したのは生命保険に入ってずっと後で前年度に心の病で3回入院してその分を医療給付金で123万受け取ってるのですけど今年に入ってから6月12日から8月13日まで入院したんですよね。前回の時は生命保険の担当には「統合失調症」という事を隠しておいて、診断書で封をしたまま代理店の人が目に見える所で給付金請求の封筒に入れたのです。今回もそうしようとしたら担当者が絶対病名を教えて下さいって言うのですよ。ここで代理店に「統合失調症」と言わなければならないかどうか?、それとも言わないで診断書を書いて貰わなければいけないのでしょうか?

●質問者: ななみ
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● holoholobird
●300ポイント ベストアンサー

その場合だと担当者の方に伝わればOKです。
代理店の人に伝えても意味がありません。

告知義務違反は一般的に消費者が思っている以上に厳しいもので、加入は簡単ですが。
保険会社は支払いの時に力を入れます。
単なる風邪の通院だから申告しなかった。申告しないといけないと思ってなかった。
こんな声はどれだけ聞いてきた事か。そしてそれに対して、同情も何もありません。
告知義務違反で支払いがされないことは、本当に多いですよ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1088818135


q.hatena.ne.jp/1098025327
ここの質問も詳しいです。


質問者から

給付金支払いの担当者に病名を伝えると言うことですね。代理店に知らせなくていと言うことですね?ややこしいですが代理店=担当者です。すいませんちなみに告知義務違反ではありません2006年で発症が2011年ですので


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ