人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

デジタル時計のようなアクセスカウンターで
筆順のように徐々に表示されるアクセスカウンターを
PHPで作成したいと思ったのですが
どのような仕組みになっているのかわかりません。

よろしくお願いします。

下記サイトで見つけました
http://daiko.ecgo.jp/
http://daiko.ecgo.jp/tools/digianiCounter.php?ct=109476&op=5%2C7%2C9%2C666666


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

そのサイトはアニメGIFを合成してブラウザに送る形になってます。

ImageMagickをphpから操作する方法が有名です。
http://sample.reflet.jp/detail/197.html
http://php.net/manual/ja/book.imagick.php
http://pecl.php.net/package/imagick



CGIやphpを使えるサーバーが少なかった時代は珍しさでカウンター設置が流行りましたが昨今では少数派です。

phpで画像を扱う学習をしたいという理由があるなら良い対象かもしれませんが、興味があるだけということならcss3やJAVAScriptを学んだほうが良いと思います。


匿名質問者さんのコメント
朝早くにご回答ありがとうございます。 ImageMagick少し触ってみて 同じような結果を得ることはできたのですが 表示にかなり時間がかかり(7秒程度)実用的ではないなと思いました。 徐々に表示しているようなので0であれば12枚透過pngを準備して GDで桁数分連結して最後にImageMagickでアニメーションGIFにするという手法をとりましたところ6桁のカウンターで70枚位のpngをアニメーションGIFにすることになり時間がかかりました。 ベースが画像ではなく文字なのかなと思ったのですが 文字を徐々に表示する方法があるのでしょうか?

匿名回答1号さんのコメント
習得、早いですね。あとは工夫次第ですよ。 10回に9回は一の位だけが動くのに、毎回70枚も必要にはならないでしょ? パソコンが重いのかもしれないけど透過PNGも原因では? GIFにしてみれば? GD使える人ならGDだけで作ったほうが良くない? http://idocsq.net/page/162

匿名回答1号さんのコメント
>文字を徐々に表示する方法 位置をずらしながら書き出していけばできますよ。 いくつもの画像を読み込むよりは早いはずです。

匿名質問者さんのコメント
透過gifでは透過にならず透過pngでやってみました・・・ もう一度透過gifにチャレンジしてみます! 桁が繰り上がらない時は他の桁は固定する・・・ 考えてやってみます!!

匿名質問者さんのコメント
>位置をずらしながら書き出していけばできますよ。 部分的に透過するということでしょうか? もう少しヒントをいただけないでしょうか?

匿名回答1号さんのコメント
透過を使わず矩形に塗りつぶしてから文字を書くの繰り返しで。

匿名質問者さんのコメント
>透過を使わず矩形に塗りつぶしてから文字を書くの繰り返しで。 バックグラウンドの背景色を利用する可能性があるので できれば透過で行いたいと思っております

匿名質問者さんのコメント
ImageMagickとGDで透過gifを処理したところ 劇的に速度が変わりました。(画像が荒くなりましたが画像のほうを調整したいと思います。) 透過pngが重かったみたいでした。 GDではアニメーションgif使用できないと思っていました。 古い情報だったのですね。 GDでのアニメーションgifにも挑戦したいと思います。 みなさん、ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ