人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人力かきつばた杯をやりたいのですが・・・。いいですか?
突然すみません。
いつかかきつばた杯を開催してみたいのです。
そこでいくつか質問があります。

(1)できれば無料質問したいのですが・・・。
ポイント代わりに☆でやろうと思いますが・・・。
無料質問OKと聞いたことあるんですが・・・、半信半疑です・・・。
ホントに無料質問OKなんですか?
「それはちょっと・・・」という意見があれば僕166ポイントを今持っていてそれで何とかします。配分されたポイントは少なくなると思いますが・・・。
あと、もちろんポイントプレゼントは不要です!

(2)できれば9月の初めにやりたいんですが、かぶってる場合はゆずりますが・・・、やっていいですか?

(3)やるとしたら、僕、かきつばたをやるのが初めてなので、講評などアドバイスをいただければ嬉しいです(回答しなくてもOKですが、できれば回答を・・・。)

(4)お題は考えてますが・・・。
多数決にして、希望が一番多い方をやります。
1「夢の中」
2「生きろ!生きるんだ!」
あなたはどちらがいいと思いますか?

以上です

●質問者: コイル
●カテゴリ:はてなの使い方 ネタ・ジョーク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● hagarenn11

1.無料でもできます
貴方と似た質問を過去にしました
参考にどうぞ
http://q.hatena.ne.jp/1375924277
かきつばた杯は一度だけ無料で開催した事があります
2.今の所貴方がやると宣言しているので、貴方優先だと思います
3.自分もかきつばた杯開催した事がないからな…
でも回答した事はある
自分が回答した時は"ミゾレのカキ氷を頼んだらメロン味のカキ氷が出てきた"がお題でした
http://q.hatena.ne.jp/1343961129#a1160055

URLを見ても分かるように、かきつばた杯というのは回答者がとても多いのです
それ故文章が短すぎたりしてはいけないので"最低20行は書く"という条件が出されています
他にも文章の感想が欲しい人は宣言するなどの条件もあります

このようにしたらいいと思います
4"夢の中"がいいです


コイルさんのコメント
回答ありがとうございます! この条件は参考になりますね・・・。 参考にさせていただきます!

hagarenn11さんのコメント
URL先の質問者さんは匿名質問でベストアンサーを決めて貰っていました 他の人からそういう形で意見を聞くのもいいと思います

GM91さんのコメント
>それ故文章が短すぎたりしてはいけないので"最低20行は書く"という条件 これは、いーかげんな手抜き回答防止の為の処置です。 個人的にはたとえ5行でも出来がよければOKだし、100行でも落書きは落書きだと考えるので行数制限は無い方が良いと思っています。どうするかは開催者の自由。 あと、感想/講評は要らない人も居るかもしれないので、私は「希望者のみ」にしてます。これもまた開催者の裁量で。

hagarenn11さんのコメント
長ったるい文章だと読む気も失せるけど、あまりにも短すぎても嫌かな しっかりした文章であればマシだけど

GM91さんのコメント
そこは開催者が応募作をしっかんり読んで判定すればいいのかな、と思います。 10行とか20行とか縛り付けるとかえって悩ましいケースが出て来るかもです。

hagarenn11さんのコメント
でもURL先のかきつばたは結構よかった

GM91さんのコメント
たぶんそれは開催者が盛り上げようとがんばったからだと思う。

2 ● GM91

(1)できれば無料質問したいのですが・・・。
ルール上は有料にしろという縛りはなし。
ただし、無料質問ができる前に決めたルールなので、厳密に言えば禁止してないだけとも言える。
ポイントの代わりにスターで、でも構わないと思いますが、私は別の手段で採点する事を勧めます。
理由は
・スターは他の参加者も使う。
・スターは、ポイントとは別角度で評価することに使える。気に入った箇所を引用するなど。
・時々スターを50個とか100個とかつける人がいますが、安売りみたいで正直感じ悪い。
・一応コンテストなので、「採点」と「講評」を求める回答者が多い。

ちなみに以前無料というか匿名で開催したのは番外扱いにしてます。
結局ポイントは配布しましたけどね。めんどかったです。
個人的には、コメント欄に採点結果を書くとかでいいんじゃないのかな。と思います。
まあある程度ポイント貯まるまで待つのもありかなと思いますが。


(2)できれば9月の初めにやりたいんですが、かぶってる場合はゆずりますが・・・、やっていいですか?
早い者勝ちなので別にOK。
もし事前予告する場合は開催日よりも締切日を告知する方が親切(だと思う)
ただ、やると言って放置すると他の開催予定者が遠慮したりするので、できなくなった時点できちんと告知するのがマナー。

(3)講評
BAは人の意見をうかがってもいいと思うけれど、できれば講評はつけてほしいと思う。
講評は必須ではないですが、かきつばたへの参加の動機は
講評>採点>ポイント
だと思うので。(もちろん、判断基準は人による)

(4)お題
どちらでもOK
書けるかどうかは別ですけど…


コイルさんのコメント
回答ありがとうです! やっぱりポイントはやった方いいかな・・・。 開催日や締切日は考えておきます。

GM91さんのコメント
他の方が仰るようにポイントの有無が論点なのではないと思います。 ポイントはあくまで、どのように評価するかの手段の一つにすぎません。 ただ、コメントや黄色スターはコストがかかりませんので、いくらでも安売りすることが可能。ポイントは少額でも「使う」ことができるものなので、それだけの重みがあるというだけのことです。 ゆえに、ポイントの手持ちがない状態で5点とか10点などの横並びの評価になるよりか、いっそ無料で開催して各個コメント頂くほうが嬉しいですね。開催者の基準でいいので。(それが一番大変なんですけどね)

コイルさんのコメント
うむ・・・、手持ちも少ないし・・・。ポイント付きはもっと貯まってからにしようかな・・・。

3 ● たけじん

私は、BAも順位も気にしていませんので、無料OKです。
夢の中の方が取り掛かり易そうです。
感想でいいから、書いてくれれば良いです。


コイルさんのコメント
回答ありがとうです!

4 ● a-kuma3
ベストアンサー

リクエストをもらったので、のこのこ登場。
ぼくも、開催したいなあと思いながらぐずぐずしてた側です。
http://q.hatena.ne.jp/1362675730

とりあえず、キーワードは読んでるということで OK ?
人力検索かきつばた杯とは - はてなキーワード


まず、集まってくる回答者の話。
ポイント狙いで書いてくる人は、ほとんどいないと思います。
書いてくる人の動機は、

といったところだと思います。

開催者以外の回答者も、コメントを書いたりしますので、開催者が反応しなくても盛り上がるときは盛り上がりますが、やっぱり、開催者には反応して欲しい(ぼくは)。
で、どう評価してもらえてるのか回答者にとって分かりやすいのが、「ポイント」ということでしょう。
なので、ポイントのあり/なしは、それほど重要ではないんじゃないかなあ、とは思います。



開催時期についても、同時に二つやっちゃいけない、というルールもありません。
実際に、開催期間がかぶったこともありますし。
つ 2012/12/29 09:59 ? 2013/01/04 00:40 @ http://q.hatena.ne.jp/1356742744
つ 2012/12/31 22:51 ? 2013/01/07 22:55 @ http://q.hatena.ne.jp/1356961866

全部に参加したいけど、ひとつでも一週間の期限内に書けないことが多いようなヘタレのぼくにとっては、期間が散らばってた方がありがたい、というのはありますけれど。
# 多分、これも気にしている人は、ほとんどいないはず

(3)やるとしたら、僕、かきつばたをやるのが初めてなので、講評などアドバイスをいただければ嬉しいです(回答しなくてもOKですが、できれば回答を・・・。)

そうそう、これがねえ。
ぼくがぐずぐずしてた理由のうちのひとつが「講評」でした。
きちんとできるのか、って。
んで、ぼくはこうやって逃げた (^^;

講評というほどのことはできませんが、感想のようなものは書かせていただくつもりです。

http://q.hatena.ne.jp/1362855828

ちなみに、ぐずぐずしてた理由のもうひとつは、「このお題で盛り上がるのか」ってこと。
こればっかりは、やってみないと分からないですもんねえ。



ちょっと話が出たので、文字数について。

「最低20行」のところが重要なわけじゃなくて。

最低行数20行(程度)くらいから受け付けます。(それより短い場合、面白ければ他の作品と同様に評価、配点しますが、そうでない場合は手抜きと判断され、えらい目に会います)

http://q.hatena.ne.jp/1343961129

短くても構わないけれど、短いなりに面白いものを書け、と。

ぼくが開催したときの話。

お題を拾おうとする意図は分かったんですけど、もうちょっと書き込めないかな。
せめて、原稿用紙2枚(800文字)くらい。

http://q.hatena.ne.jp/1362855828#ac64129

今は分からなくなってますけど、最初は、メモ書きみたいな感じで。
そのまま採点対象外でも良かったんですけど、最低限の分量を提示したら、書き直しでここまでになってる。

# って、あの回答、よく見たら、コイルさんじゃないですか :-)

まあ、長けりゃ良いってものではないですけれど。というか、
ちなみに、こんなのもある。
http://twnovel.net/




最後にお題の話。
「夢の中」の方が、いろんなタイプの回答がありそうかな、って気がします。
「生きろ!生きるんだ!」の方は、場面が限定されちゃうかな。
いや、それをひとひねり、ふたひねりするのが楽しいのか。

ここんところ、連続で出せてないからなあ...
うわ、六回も流してるじゃないか。
ということで、回答する気持ちはあります (`・ω・´)キリッ


コイルさんのコメント
回答ありがとうございます。 文字数の目安が難しいなあ・・・。 やっぱり夢の中で行こうかな。

a-kuma3さんのコメント
>> 文字数の目安が難しいなあ・・・。 << 特に指定しなくても、良いとは思うんですよ。 文章を書きなれた大人も参加するので、小中学生がちょいちょいって書いた文章だとどうしても見劣りしちゃう(ときどき、妙に書きなれて人もいてびっくりするのだけれど)。 せめてオチくらいつけてくれればなあ、とか。 「きちんと書いて」って書くのは簡単だけど、もうちょっと具体的な指定の方が良いかなと思って選んだのが文字数だっただけで。 ぼくのときだと、No.2 と No.3 が最初にそんな感じで、確か原稿用紙半分くらいの分量だったと思います。 なので、四倍もあればオチがつくかな、と思っての「原稿用紙四枚」だったのです。 # ようするに 800文字にあまりコンキョは無いということです <tt>:-)</tt>

質問者から

補足です。これ以降回答する方は必ず見てください。
(1)はまだ決まってませんorz
が、やっぱ有料の方がいいかなと思いますので、もしかしたら有料質問にすると思います。
ちなみにそうなるとしたら、ポイントは50ポイントくらい使う予定です。
(2)開催予定は、今のところ、8月31日,21:30で、締切予定日は9月4日,19:30の予定です。
間に合わせられない場合は、気軽にコメントで書いてください。一度検討してみます。
(3)講評について
できるだけ講評はしようと思いますが、とりあえずコメントや☆は必ずしようと思います。
ポイントは(1)の通り検討中です。
(4)お題は「夢の中」に決定しました。
ちなみに中といっても、寝てる時みてる夢はもちろん募集ですが、それだけでなく将来を語るのもOK、とにかく夢に関するなら何でもよくする予定です。



1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ