人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

靴の底は、履いてるうちにすり減ります。
ところが、道にすり減った靴の裏は落ちていません。
そこら辺の道だったら、そうかもわかりませんが、大勢が歩く大きな駅にも見当たりません。
どこに行ったのでしょうか。

●質問者: perule
●カテゴリ:医療・健康 科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● holoholobird
●20ポイント ベストアンサー

すり減った靴の底はどこへ?

こたえ
細かい粉になって落ちている

靴の底がすり減るのは、歩いているときに地面とこすれるためだ。これは、靴底にヤスリをかけているようなものだから、すり減った靴底のゴムはヤスリで削り取ったような細かい粉になって地面の上に落ちる。そのほとんどは移動していくうちに、砂や土などにまざっていくんだ。そして、とても長い時間で考えれば、空気中の酸素と反応したり(酸化)、太陽光の働きで変質して分解されるほか、ゴムを分解する微生物などによって分解され、大部分が自然に帰るらしい。ただ、靴底のゴムよりもはるかに大量のゴムの粉が、自動車タイヤがすり減ることでまき散らされている。こちらの方は道路や環境を汚したり、生物の健康に悪い影響があるかもしれないと心配されている。

山村 紳一郎 (サイエンスライター)
http://www.kodomonokagaku.com/hatena/?1baf69504920562083d2b775630083d4

だそうです。


peruleさんのコメント
疑問が解けました。 ありがとうございました。

2 ● SPANIEL
●20ポイント

大きな駅は掃除されてますからゴムのかすは取り除かれます。
ただし取り除きにくい材質の床では跡になって残ります。

http://www.auto-value.jp/web/photo/103-258-100/images/p1014217230.jpg
綺麗な商談スペースというのを心がけてはいますが、どうしてもお客様が来店して下さったり、従業員が出入りするとついてしまうのが、この靴のあと。この靴のあとがなかなかとれない。
ゴムをこすりつけたようなあとで、雑巾でごしごしこすってもなかなかとれません。

http://www.northpinetree.com/blog.php?aidx=21926

peruleさんのコメント
ありがとうございます。 そういえば、靴のあとは、靴の裏なんですね。

3 ● pida6
●20ポイント

その粒子が道路に落ちます。


peruleさんのコメント
ありがとうございます。

4 ● sakrambom
●20ポイント

「磨り減る」の意味がそもそも「こすれて少なくなる」であるように、大きなピースが落ちるわけではなく、徐々に少なくなっていくからです。こすれた部分は、固体または液体として地面または空気に散ってしまいます。


peruleさんのコメント
ありがとうございます。

5 ● highlevel-pear697
●20ポイント

妖怪「くつぞこべらし」が夜な夜なあなたの靴底を食べています。

ほら、今もあなたの後ろに…


peruleさんのコメント
ありがとうございます!!!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ