人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

中二女子です。色々な鬱病診断や精神状態診断などをやってきたのですが・・・
ほとんど9割がた異常や、重度の鬱病と結果が出ました。
一般人が造ったものもあるので、あまり本気にはしていませんが・・・
診断結果が上記のようなものばかりなので、少し心配なんです。
病院に行ったほうがいいんでしょうか・・・でも、親に言いたくないです。

●質問者: kazemaruitirouta123
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん

どちらかというと中二病のおそれがあります
中二病

ただ、いじめなどで困っていることがあれば親や学校の先生に相談するべきであることは、ネットのインチキ診断に関係ない真実です。日常生活を大事にしてがんばってください。


2 ● Sampo

少し話を整理していきます。

まずネット上の鬱病診断、いろいろ見てきましたがあてにはなりません。そもそも鬱病の診断はああいう質問で行われるものではありませんから。

鬱病診断と称するアンケートのどこがおかしいかというと、あれらの聞いている内容は気分の落ち込み(抑うつ)の有無を確認しているものばかりだからです。

鬱病であれば当然気分の落ち込みはありますからそれらアンケートに引っかかるでしょうが、そもそも健康な人も気分が落ち込むことがあるわけで、そういうときにそういうアンケートに回答すれば当然ひっかかってしまいます。
無意味な診断です。

というわけでkazemaruitirouta123さんが今なにかの理由で落ち込んでいることは間違いないのでしょう。
(精神状態診断を受けたくなるくらいですから、そうなのでしょうね)

大事なことはですね、これは鬱病に限らないことですべての疾患について、またすべての悩みについてなのですが、問題に名前(病名)を付けようとすることではなく、ありのままを整理することなんです。

今の気分の落ち込みは、どういうきっかけがあってのことで、どういう風に大きくなってきたのでしょうか?
程度は? 学校にも行けないくらい(って、夏休み中か…)? 食事もできないくらい? 一日中布団から出ることもできないくらい?
はっきりした原因があるならそれについて相談できる人は?

そういうふうに、ちょっとまとめてみませんか。


3 ● 朝霞(あさか)
ベストアンサー

まずは、保健の先生とか、相談しやすい先生、スクールカウンセラーの先生などに相談してみてはいかがでしょうか?
その時に

1)不安に思っていることはあるか
2)最近、悲しかったり辛かったりしたことはあったか
3)ふと泣き出したりしてしまったことがあるか
4)夜眠っているか、生活リズムは規則正しいか
5)食事はきちんととれているか
6)家族や友人とうまくコミュニケーションがとれているか

これらのことについて話してみて下さい。

また、もしよろしければ、下記の相談電話を利用してみて下さい。

◆18歳までの相談電話:チャイルドライン: http://www.childline.or.jp/kids/
0120?99?7777
毎週:月?土
時間:午後4時?9時

全国どこからでも、無料で電話をかけることが出来ます。
チャイルドラインでは子どもたちに安心して電話をかけてもらうため、4つの約束を大切にしています。

なまえは言わなくてもいい
切りたくなったら切っていい
ヒミツは守る
どんなことでもいっしょに考える


kazemaruitirouta123さんのコメント
ありがとうございます。 出来るときにかけてみたいと思います。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ