人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私は女性ですが、女性に好きだと言われてしまいました。

この前ネットで知り合った友達に、恋愛感情として好きだと言われました。
ネットでの恋愛はいけないとは思うのですが、私はその友達とは悩みを相談したりなどをして仲が良く、色々と話していける友達だと思います。

ただ、その相手が女性だということ、ネットで知り合ったということなどで少し混乱しています。相手のことはとても好きです。ただ、それが恋愛感情かと言われればそうでないと思うんです。
私は自分も相手を好きだということと、でもそれは恋愛感情でないことを伝えましたがどういう経緯か付き合うことになってしまいました。

その人はとても傷つきやすい人です。断って傷つけてしまうのも怖いし、ただ私がその人と同じ感情ではないままでいるのもなんだか申し訳ないと思います。

今後、私はどうしたらいいのでしょう?
無神経に相手を傷つけてしまうのも嫌なのです。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

40代半ばのおばさんです。

常々、恋愛とは、双方の想いが重なってこそ成立するものではないだろうかと、人力検索はてなで書かせて頂いています。
質問者さんの場合、仲はよろしくても、恋愛感情にまでは至っていないですよね? 相手の方の一方通行で。

文章の書き方……穏やかな書き方で、「私はあなたのことを大切な友達と思っているし、話していても楽しいと感じています。ですが、私の中では、それは恋愛感情とイコールにはならないのです。あなたが私を恋愛対象として思って下さる事が、私には逆に悩みになってしまうのです。恋愛とは、お付き合いしている双方の想いが高まってこそだと感じています。今回はそうとは私には思えません。本当に申し訳ないのですが……」というような感じを伝える事はできませんか?

「親しき仲にも礼儀あり」とあります。
親しい仲だからこそ、互いの価値観を尊重したり、相手が悲しんだり怒ったりしても、あえて言わねばならない事もあるのではとおばさんの自分は思うのです。

多分、相手の方は「何故、何故私の気持ちをくみ取ってくださらないんですか?」と悲しまれるでしょう。しかし、最初に書きましたように、恋愛は互いの想いが重なってこそです。質問者さんが我慢するような状況は恋愛ではないのでは?

お辛いとは思いますが、あえてお話してみてはと思います。

id:Kaoru_A


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。 確かに、好きでもないのにその人についていくのは騙しているのと同じようなものですものね。 言わなくてはならないことを引きずるようなら、友達なのかも分からなくなってしまいますし。 時間はかかるかと思いますが、ゆっくり二人で話していきたいと思います。本当にありがとうございました。

2 ● 匿名回答2号

悩むことは何も無いと思うんですが。どうしたらいいのかも分かりませんとありますが、あなたはどうもしなくていい。ただの片思いだったのですから。

参考サイト

http://sinkeituu.dayuh.net/


匿名質問者さんのコメント
そうですね。 用は相手の片思い、だけで仕方がないことですよね。 でもなぜだか私は一々深く考えてしまう性格なので、どうしても悩んでしまうのですななのでどうしたらいいか分からなくなってしまうほど、悩んでしまうことについては少しだけでも分かってもらえると嬉しいです。 サイトのご紹介ありがとうございます。時間が空いた時にじっくり見させていただきますね
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ