人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

かなり困っています
できれば至急回答をお願いします

もしかしたら心霊写真を撮ってしまったかもしれません
急いで写真は消しました
画像はよく見ていないので断言はできませんが…

どうすればいいんですか
そもそも心霊写真なんて存在するんですか

自分は見間違いだと信じていますし、そんなもの存在しないと思っています

冷や汗が止まらないです


●質問者: hagarenn11
●カテゴリ:芸術・文化・歴史
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● owada

写真にはいくつかのものがありますが、
フィルムとデジカメで写るものが異なります。
そして、心霊写真と思われるものの多くは「たまたまそう見える」ものが殆どだと思います。あるはずのないものがとあるところに写っているというものだと思いますが、可能性としては、
(1)複雑な光学系によるレンズの反射でそのようなものが見えた
(2)撮像面のちょっとした「誤作動」でそのようなものが見えた
(3)画像処理エンジンのいたずらでそのように見えた
これらが考えられる可能性でしょう。
フィルムの場合には現像のちょっとしたいたずらでいかようにもなります。
本当に「心霊写真」が映るのならばみてみたいものですが、残念ながら「霊界を写した」という証拠を提示できる人がいない以上、なんらかの誤写であると考えるのが普通でしょう。
ちなみに、幽霊の存在はあるのか、ないのか、という議論はよくあるようですが、人間の脳が「幽霊がいた」と認識すれば「幽霊はいる」ということになるようです。ただし、人間には「幻視」「幻聴」「幻覚」なるものは多々科学的に立証されていますので、他人に見えるものが自分には見えない、他人に見えないものが自分には見える。という事例はあまりに多いです。
不安ならば「そういうもののお祓い」が得意な方にお願いすれば安心できるのだと思いますが、そもそも「自分の心の中」にその「心霊の世界」なるものがあるから見えるのだということから理解するのが必要でしょう。


hagarenn11さんのコメント
iPhoneで撮りました 自分の髪型はどんな感じかなー…と思ったら「うわー?」みたいな。 だから、もう一回撮って見たんですよ そしたら光とか結構反射してたので「なんだよ…ただの光か?( ??? )?」という事で音楽を聞きながら落ち着いています 見間違いですよね そうだな うんそうだ ( ??? ?? ???)♪?

owadaさんのコメント
文章は引用ではなく、100%私が書いた内容です。 お調べいただけばわかるかとは思います。 過去の回答実績も見ていただければ、 写真・ITに関しての回答、その精度などはおわかりいただけるかと思います。 (知恵袋・OKWebなどは見る習慣はありません) 引用とおもっていただけるほどの内容である、疑っていただけるのはむしろ光栄です(^_^)

hagarenn11さんのコメント
それはそれは…大変失礼致しました

owadaさんのコメント
光学上の話は私自身の経験によるもので、 脳が・・・の話は、カリフォルニア工科大学の下條信輔先生からお伺いした話です(文献などによるものではなくて、対談の席上でお伺いした話ですので、下條先生のお話をご自身が発表されていればいずこかにあるかとは思いますが、確認をしておりません。お伺いしたのは10年ほど前の話です。念のため)。

2 ● たけじん
ベストアンサー

心霊写真と呼ばれるものが、人為的な画像加工、もしくは偶然出来上がった射影以外であることが証明されたことはありません。
今のところ、「あの世」と呼ばれている概念と、心霊写真と一般に呼ばれているものを結びつける「科学的な根拠」は見つかっていません。
したがって、心霊写真と呼ばれるものをあなたが取っているということが、オカルト的にあなたに影響を与えることは無いと思われます。
その様な写真を取ったにしろ、取らなかったにしろ、今後あなたに起こる事象は同じだと断言してよいはずです。
写真の有無によらず、どこかで怪我をしたり病気になったりするでしょう。それは、必ず原因があり、その結果としての現象でしかありません。
ただ、見ていて気持ち悪い造形というのもありますが。その時は、「気分が悪くなるから消す」くらいのことでよいのではないでしょうか。

その写真を撮ったから、あなたは死ぬ運命にあります。
と、
その写真を撮っても撮らなくても、あなたは死にます。
は、同じことです。
人間の死亡率は、100%なのですから。


心霊写真、心霊スポットなどで必要以上にびくつくことは、根拠のないことを心配することです。
全ては心の持ちようです。暗闇を怖がることは、夜行性の敵に対する防衛本能からきています。受け入れることが大切です。
笑い飛ばせとは言いませんが、そのような写真が撮れた偶然を楽しむくらいの心持ちが、いいのではないでしょうか。


hagarenn11さんのコメント
な、なるほど… 心霊写真なんてそんなに撮れませんし喜べる…物かな? でも今は落ち着いています 説得力ある回答ありがとうございます! 本当に感謝します

質問者から

終了させてもらいます

コメントやたけじんさんの回答の通り、霊的な物だからといって支障がでた訳でもないし、見て気分が悪いというのも突然の事で腹痛とかそういう事かもしれませんね

あと、owadaさんへ
此処で質問する前に少し自分でも調べて見たのですが、知恵袋か何処からかの文の引用ではありませんか?


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ