人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大学の期末試験、途中受験者は単位をもらえますか?
大学1年生です。
必修科目(1つでも落とすと即留年)の授業の試験に遅刻してしまいました。
その時点では教授の許可があり、試験を周りと同じ制限時間で受けさせてもらえたのですが(休み時間を受験時間に充てた)、試験後に遅刻の理由を聞かれた際に、正直に「この科目で既にレポート提出、プレゼンをしていた(期末試験を行わない代わりにレポート提出やプレゼンを行う教科は他に沢山有る)ので試験の存在を忘れていた。本当に申し訳無かった。次回からは絶対に気を付ける」という内容のことを答えてしまいました。今考えれば、体調不良等の理由にしておくべきでした。
教授はその時は特に何も言わず、怒りもしなかったのですが、このような場合、この試験の受験資格は剥奪され、試験は0点扱いになってしまうのでしょうか。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:就職・転職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

大学では成績の付け方については教授に、かなりの裁量があります。つまり、教授がオッケーといえばオッケーです。
これは推測ですが、試験を受けること自体を認めていたのなら、その試験の出来がよほど悪くない限り、単位は見冷めてくれることが多いと思います。(良い成績がつくことまでは期待しないでくださいね!!)


匿名質問者さんのコメント
ご回答ありがとうございます!大丈夫であることを祈ります…
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ