人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大学の期末試験、途中受験者は単位をもらえますか?
大学1年生です。
必修科目(1つでも落とすと即留年)の授業の試験に遅刻してしまいました。
その時点では教授の許可があり、試験を周りと同じ制限時間で受けさせてもらえたのですが(休み時間を受験時間に充てた)、試験後に遅刻の理由を聞かれた際に、正直に「この科目で既にレポート提出、プレゼンをしていた(期末試験を行わない代わりにレポート提出やプレゼンを行う教科は他に沢山有る)ので試験の存在を忘れていた。本当に申し訳無かった。次回からは絶対に気を付ける」という内容のことを答えてしまいました。今考えれば、体調不良等の理由にしておくべきでした。
教授はその時は特に何も言わず、怒りもしなかったのですが、このような場合、この試験の受験資格は剥奪され、試験は0点扱いになってしまうのでしょうか。

●質問者: huhuhuchan
●カテゴリ:就職・転職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● pida6
ベストアンサー

受検の許可が出ている以上,60点以上あれば問題ありません。

>試験を周りと同じ制限時間で受けさせてもらえたのですが(休み時間を受験時間に充てた)
優しいですね。たとえば,20分遅刻した場合,20分の受検時間は貰えません。

>試験後に遅刻の理由を聞かれた際に、正直に「この科目で既にレポート提出、プレゼンをしていた(期末試験を行わない代わりにレポート提出やプレゼンを行う教科は他に沢山有る)ので試験の存在を忘れていた。本当に申し訳無かった。次回からは絶対に気を付ける」
正直で良いです。

>体調不良等の理由にしておくべきでした。
「病院で診断書を貰って来て下さい。」と言われます。

>教授はその時は特に何も言わず、怒りもしなかったのですが、このような場合、この試験の受験資格は剥奪され、試験は0点扱いになってしまうのでしょうか。
不正行為はアウトですが,遅刻ならそのようなペナルティーはありません。


huhuhuchanさんのコメント
詳しいご回答ありがとうございます。次回からは遅刻しないようにします。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ