人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

予告かも?「人力検索かきつばた杯・クラシック」
8月31日夜頃に、id:shogo2469さんが人力検索かきつばた杯の本戦を開催するのに先駆けまして、「人力検索かきつばた杯・クラシック」を私が再び開催してみようと企んでいます。なのですが、id:hokurakuさんが作られたルールでは少し物足りないような気がしますが、今回のルールはそれをそのまま使って開催すればいいのでしょうか。あと、開催に際してのアドバイスや、お題に関してのご意見もお待ちしております。(お題は未定です)


●質問者: はかせ
●カテゴリ:はてなの使い方 ネタ・ジョーク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● GM91

まず自分なりにルールの叩き台つくってみたら?


はかせさんのコメント
返信が遅れてすみません!トラウマが発動してしまったので…。 ルールは、もう少し練った方がいいとわかったので、またクラシックのルールについて意見を募集してみたいと思います。

2 ● コイル

番外編開催するんですね!
ぜひ参加したいです!

本題ですが、
まず、
「かきつばた杯・クラシック」といえば、番外ですよね。
それなら、本戦と結構、違うルールで行けばいいんじゃないですか?
例えば、クラシックといえば、昔だから、過去にやったお題をもう一度募集するとかね…
あなたが過去に開催してなければ、許可をもらったお題を…
もし、昔のお題をやるとしたら、なるべく昔がいいですね。

ルール上は、昔のものはダメとは決まってないはずですが…。


コイルさんのコメント
まあ、あくまで昔のをやるは「クラシック」だし、本戦でやったつもりでも、クラシックにされるよね。 (勝手に決めてすみません。)

はかせさんのコメント
返信が大変遅れてすみません!お題は、とりあえず秋をイメージさせる物にしてみようと思います。

質問者から

ルールはid:shogo2469さんが出したルールを加筆修正してみましたが、こんなのでいいのでしょうか。
【人力検索かきつばた杯・クラシック】のルール
★重要★
これまでに「かきつばた杯」(かきつばた杯・ミュージックなどの番外を除く)に2回以上投稿したことのある方は、参加をご遠慮ください。

1.「かきつばた杯」は、出題者のお題(テーマ)に沿って文章を創作し、回答するショートストーリーのコンテストです。
2.文章量に制限はありません。ですが読者の事を考えて最高でも2000字程度に抑えることが望ましいでしょう。
3.配点は原則として均等配分ですが、回答内容が主題とかけ離れている場合などは、減点される場合があります。
4.出題者は感想は述べますが、講評はしません。ですが、「有効!」だったり、「無効!」だったりを最初に入れます。
5.文章の良し悪しに関係なく、出題者が最も気に入ったものにベストアンサーを差し上げます。

こちらの記事も参照下さい。人力検索かきつばた杯とは - はてなキーワード


3 ● miharaseihyou

かきつばたは私も毎回見に行っていますが、調べてみたら先日参加したのが初めてだった。
ちなみに、この回答は開催を予告するコメントをもらうためです。
回答した質問のコメントはメールが来る設定だから。
と言っても忙しいからなぁ。
とまれ、見に行くことは約束します。
参加できるかどうか・・・。

ついでながら id:hokuraku さん、お久しぶりです。
いつかまたお会いしましょう。


はかせさんのコメント
返信が遅れてすみません! 参加出来なくても、見に来てくれるだけでもうれしいです! あっ、クラシックだとルール上アレか…。

4 ● a-kuma3

ちょくちょく顔を出すものの、なかなか自分で開催できなかったヘタレのぼくにリクエストを出しますか?
いや、ヘタレなぼくだからこそ、か。

別の質問で、御大からコメントがありますが、みんなが楽しめるためのルールなので、ルールありきじゃないです。
しばりが緩いと気軽に参加できるでしょう、というのもありますし、しばりが厳しければ、「どう料理してやろうか」と火が点く方もたくさんいるでしょう。

ひとつだけお願いしたいのは、ほったらかしにしないこと。
ポイントの配分だろうが、講評でも、感想でも何でも良いんです。
後は、どうにかなるんじゃないでしょうか(楽天的)。


ちなみにぼくは、「人力検索かきつばた杯・クラシック」のどこが番外で、どこがクラシックなのか、よく分かってません (^^;


はかせさんのコメント
返信が遅れてすみません! クラシックは、「第一回」のイメージかな?でも新規参加のためにもルールはもうちょっと練った方がいいと。 また開催予告するときは、リクエストさせて頂きますねー。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ