人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自分が情けない

まず、学校にいきたくありません。
夏休みが明けました。
夏休みに家きて、
いとこといるのがとても
楽しかったで す。
まず最初は「いとこ」と「学校の友達」を比較してしまったのです。いとこはいとこ、
友達は友達と分かってはいるのですが…
仲がいい友達はいます、がめんどくさくて、
悪口やグループ関係など、疲れました…
なんでも話せて一緒にいるだけで楽しいそんな存在。
いとことずっといたいと思ってしまいます。
もう一つは勉強です。
まず、やる気がでないんです。
やらなきゃって思うけど
なんかモヤモヤするんです。
いろんなこと悩んで、、
いろんなもの、全部親が買ってくれたものでした。
私こんなにわがままで、甘えて、育ててくれてる親に
申し訳なくて、情けなくて、泣いています。
強くなりたいです。
お母さんや兄弟といると、安心します。
ひとりになるとすぐ涙がでてきて、精神的に苦痛です。
なんで泣いてるのか分からない時も。
長い話きいてもらってありがとうございました。まだ中学生です。
いろんなアドバイスを聞かせてください。
本当に悩んでいて、辛いので
中傷などはやめてください。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

あまりぐちゃぐちゃと考えずに、いつもより30分だけ早くに登校してみるといい。


匿名質問者さんのコメント
そうですね。 ほんといろいろ考え過ぎていたかもしれない。 30分早くに登校…?やってみます。 ありがとう。

匿名回答1号さんのコメント
がんばらなきゃ、と思いつめるとしんどい。気楽に行こうぜ。

匿名質問者さんのコメント
はい。 みなさんのおかげで少し元気がでました。 これからも自分なりに進んでいきたいとおもいます。

2 ● 匿名回答2号

学校に行かずに、あとになってすごーく面倒くさいことになっている自分を想像してみてください。
学校に行っといた方が、人生トータルで見たら、そっちのほうが楽、とは、思えませんか?
勉強に関しても、同じように想像してみてください。

あと、いとこやお母さんや兄弟と、この先も長くいい関係で一緒にいられるためには、今何をするのがいいのか、を考えてみてください。


匿名質問者さんのコメント
客観的なご意見ありがとうございます。 今は、合わせるだけでも、頑張って 何年後かのわたしに繋げるように、進んでいきたいです。

3 ● 匿名回答3号

中3、女子です。
あくまでも私の意見なので参考までに。
私は特にいじめられていたわけでも友人関係が悪かったわけでもありませんが、 中1の途中から学校に行っていません。

学校に行かないという決断をしたことに後悔はしていません。

精神的に追い詰められているならまず”休む”ことが大切です。
「逃げる」ことは戦法の一つです。決して悪いことではありません。
消耗戦を続けることに意味はありません。損失を生むだけです。
カッコ悪いかもしれませんが逃げずにボロボロになっていくよりは合理的です。

それに、親に頼ってばかりで情けないと思っておられるようですが、
子供は親に頼って当たり前です。
申し訳ないと思っているなら立派な大人になって親孝行すればいいのです。

勉強に関しては、中2の頃全くしませんでしたが、
中3になってから努力したら追いつきました。
現在は、テストの日だけ受けに学校に(クラスには行けないので別室に)行っています。

あなたのお力になれれば幸いです。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ