人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

秀丸をつかっています。
知人の見た目の設定情報(色づけなど)をもらいたいと思っているのですが、お互いどのような手順ですればいいかわかりません。
INIファイルなどで設定情報をやりとりするのか、はたまた別の方法か。
この方法についてご存知の方がいたら教えていただけますでしょうか。

●質問者: salvatore
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

質問者から

http://hide.maruo.co.jp/software/moving/index.html
こういう手順なのかなとは思うのですが、実際に実践して成功した方の意見が聞けるとありがたいです。


1 ● deep_one
●34ポイント

移行したい設定情報が「背景色」「文字色」「カーソル行の色」といった「ファイルタイプ別の設定」の「デザイン」部分で指定できる範囲のものであれば、「ファイルタイプ別の設定」の「デザイン」ページにある保存と読み込みでできるのではないかと思います。

手順としては、移行元(知人)の秀丸側でファイルタイプ別の設定を開き、トップのドロップダウンで目的の設定を選択します。次にデザインのタブで「保存/読み込み」から「保存」を押すとサブ画面が開くので、保存する対象を選択してファイルに書き出します。(全てオン、でいいでしょう。)このファイルをもらいます。ファイルに秀丸がつける拡張子は.hilightです。

設定を導入する側(あなた)でも同じく「ファイルタイプ別のリスト」を開き、こちらは上部の設定のリストというボタンを押すとひらく画面から「新規」の設定を適当な名前で作成します。作成したらファイルタイプ別のリストに戻り、そこで新しく作った設定をプルダウンから選択します。この状態で「デザイン」の「保存/読込」から先ほど作った.hilightファイルを読み込むと、現在選択されている設定に色の設定等が読み込まれます。その設定が使われるようにするためには、もらった設定で使用したい拡張子のファイルを開いて新しく作った設定を適用し、OKを押して閉じます。以降はその拡張子のファイルはそのデザインで開くようになります。

拡張子によらない標準のデザインを変更するつもりなら、新しく設定を作らずに「共通」の設定に.hilightファイルを読み込むといいのでしょう。(これは試していません。)


但し、手元の環境で試したところ、なぜか「デザイン」の「カーソル行の下線モード」の設定は移行されませんでした。色の設定や強調表示する文字列の指定などは移行されるのですが…。他にもうまく移行できない項目があるかもしれません。


2 ● boost_beast
●33ポイント

http://homepage2.nifty.com/jr-kun/hidemaru_qa/HME0078B.html
こちらはどうでしょうか。


3 ● holoholobird
●33ポイント

それらのような複雑な手順を行わなくても、HMSETUP.EXEを起動して設定情報をファイルに保存→別のプログラムで復元 でできませんか?

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ