人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ブログ経験者の方にお尋ねします。

ブログを始めることにしました。

私はそれなりに稼ぎの良い部類の東京のタクシードライバーです。就職難とリストラ、あるいはスマホとSNSの今の時代の東京のタクシードライバーの実際の状況や成功のコツなどを匿名=本音で書けば、東京や地方の方で東京でタクシードライバーをやってみようかと考えている人の役に立つのではないかと考えました。

コンテンツの構想はだいたいできたのですが、いざ調べ始めたら、「はてなブログかfc2ブログがいい」と言う情報がありました。もしそうであれば、二つを併用で進めるのがいいのでしょうか。

また何事も始める前の準備とスタートが肝心だと思います。効率のいい運営方法、開始時の要点、成長させていく段階など鉄則やコツなど教えていただけないでしょうか。

よろしくお願い申し上げます。

●質問者: おおえどたくし
●カテゴリ:インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● adlib
ベストアンサー


Q1.何事も始める前の準備とスタートが肝心だと思います。

わたしは「はてなダイアリー」をメインに「エンピツ」を目次・索引
に併用しています。複数のサイトに併載する手法は「ミラー・サイト」
と呼ばれ、なるべく異なったスタイルに分散しておくと安全です。

Q2.実際の状況や成功のコツなどを匿名=本音で書けば…。
かつて、はてなで評判だった伝説的回答(わたしにはいまいちでした)。

http://q.hatena.ne.jp/1128408219#a417786(No.4 20051006 21:28:56)
http://q.hatena.ne.jp/sptmjp/ sptmjpさんのマイページ
http://q.hatena.ne.jp/1255245060#a957162(No.1 20091011 19:38:05)

…… 誰もがタクシーに関する不愉快な経験を語ることができる。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20060622
タクシー・トラブラー ? 運転手の土下座 ?

…… 以下は、最近三ヶ月の、いわばブービー・ランキングです。

http://q.hatena.ne.jp/1356613054#a1183321(20121228)
下位の教訓 ? 読まれないための条件 ?
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=200th.+list+of+access+ranking

Q3.鉄則やコツなど教えていただけないでしょうか。

かつての電子日記は、書き手の願望を満たすことが主な目的でしたが、
いまは読み手の環境に合せて、端的・簡潔・新鮮なスタイルが主流です。
まずはツィッターで書きため、テーマごとにブログでまとめましょう。

https://twitter.com/awalibrary


おおえどたくしさんのコメント
回答ありがとうございました。 Q2、sptmjpさんの タクシードライバーの流し運転のやり方に関する回答 http://q.hatena.ne.jp/1128408219 売上を上げたいドライバー向け情報として参考になりました。 Q1 「ミラー・サイト」はなるべく異なったスタイルに分散しておくと安全、、、この意味が分かりませんでした。同じ内容のコピペは何か危険なことでしょうか? Q2 まずはツィッターで書きため、テーマごとにブログでまとめ、、、これも理解するのに、もう少し教えていただけないでしょうか。 分かりが悪くご面倒をおかけします。 m(_ _)m

adlibさんのコメント
>同じ内容のコピペは何か危険なことでしょうか?、 数年前までは、プロヴァイダーが多重投稿を歓迎しなかったようです。 アクセスが多くなると、キーワード検索からのいちげん読者が増えて、 同じレイアウトで同じ内容を二度も読まされると、興をそがれます。 >まずはツィッターで書きため、テーマごとにブログでまとめ< 今月あたりから、わたしが実践している手法で、さきに結論を述べて、 興味を抱いた読者には、のちほど読み物の形式でまとめる試みです。 せっかち読者と、じっくり読者のために、書きわける提案です。 要するに、二つの同じようなブログを公開するよりも、見出しだけを ツィッターでつぶやき、くわしくはブログで清書する方が合理的です。 (バックアップだけが目的なら、非公開ブログやストレージもあります) さらに私見を加えると、電子日記は、いわゆる固定読者が激減しつつ あるので、ミラーサイトでアクセス・カウントが倍増するとは限らない、 などなど、十年以上も続けて、ようやくこの程度しか説明できません。

おおえどたくしさんのコメント
ご回答ありがとうございます。 ミラーサイト公開はやめバックアップで非公開サイトとしようかと思います。 また、結論的な見出しのブログの更新を自動にツイッターに配信するスタイルにしてみようかと思います。 ありがとうございました。^ ^

おおえどたくしさんのコメント
ありがとうございました。ブログの準備を進めています。公開したらぜひ見ていただきご意見いただければありがたいです。では!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ