人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

LINUXのviが挿入モードに変わりません。どうしたら変更できますか?

今度仕事の案件でLINUXの案件があるから、そのためにLINUXのコマンドを勉強してくれと言われて、そこで初めてLINUXを使い、使い初めてまだ2日の初心者です。

皆さんにお聞きしたいことは、linuxのviを起動させコマンドモードから、挿入モードに変換させるために、キーボードの「i」ボタンをいくら押しても挿入モードに変換されません。
どうしたらviのコマンドモードから、挿入モードに変更出来るのでしょうか?

私が行った操作としては、
一般ユーザーとしてログイン。
端末からユーザーのディレクトリにtouchコマンドでtest.txtを新規で作成しました。
vi>test.txtでviを起動。
vi画面で「i」ボタンを押しても、画面左下の表示がtest.txtのままで挿入モードにならない状態です。

当方のLINUXは、ubuntu 12.04 です。
設定は初期状態のままで何もいじっていない状態です。
osはwindows7です。


仕事で覚えなければいけない基本的なところでつまずき先へ進めない状態で大変困っております。

どうぞよろしくお願いいたします。

●質問者: osamuchan05
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ

変更できる権限ってあるのか確認してみてください。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060227/230820/


きゃづみぃさんのコメント
:hで ヘルプは 表示されますか?

osamuchan05さんのコメント
viのみを起動させたところ、:hでヘルプを確認することはできました。

TransFreeBSDさんのコメント
変更権限がなくても保存ができないだけで編集は可能です。

質問者から

解答有難うございます。

ファイルの権限をchmod 777 test.txt で変更させ、ls-lでファイルを確認したところ

上の表示が出ました。
この状態でviをさせ確認してみましたが、やはりviを挿入モードに変更することができませんでした。

vi起動させ 最初にiを押し → ENTER 。 無反応って状態です。


2 ● TransFreeBSD

vi>test.txtでviを起動。

「vi>test.txt」は「vi test.txt」の間違いですか?

ESCキーを押したらビープ音がなりますか?
「:q」で終了出来てますか?
viだけ起動してもiで挿入モードになりませんか?
aやoだとどうですか?

「i」の文字さえ入力できたら、割り当てが変えてあるとかじゃなければ特に問題出る要因なさそうな気がしますが……
#あまり回答らしい回答でなく申し訳有りませんが。


osamuchan05さんのコメント
ご指摘のとおり vi test.txtの間違です。 escキーを押しても、他のキーを押しても反応してくれません。 最初にインストールしたときにubuntu isoデータを焼くときに容量の確認はしていたのですが, ubuntuのダウンロードに失敗しているのかもしれません。 もう一度インストールしなおしてみようと思います。 真剣に考え、ご丁寧に教えてくださり本当にありがとうございました。

TransFreeBSDさんのコメント
>ubuntuのダウンロードに失敗しているのかもしれません 絶対ないとはいえませんが、viのそこの所だけおかしい(起動する、ヘルプもでる、shellは動いている、shellでviと入力できている等々)のがisoイメージがおかしいから、と言うのは非常にピンポイントな宝くじレベルの事で、個人的には無いんじゃないかと思ってます。 で、viの入力側はそんなに複雑じゃないから、コメント消えてますが、ターミナルエミュレータの設定上とかtermcap周りとか表示側の問題ってのはありそうな。でも、デフォルト設定がそんな微妙な事にはなってないだろうから、なんかファイル消しちゃったとか環境変数上のちょっとした設定とかそんな話な気もします。 ただ、ubuntuの初期設定知らないので、具体的なアドバイスは出来ません。ちょっと時間も取れなさそうで。 まあ、再インストールか、もしかすると別ユーザ作ると治るかもしれません。わかんないですけど。

質問者から

私のubuntuを入れている環境をもう一度整理して報告をさせていただきます。

細かい設定などは何もしていない状態で、PCを起動させたときにubuntuかwindowsのどちらを使うか選択する、boot?と呼ばれている状態でubuntuを使っています。

ubuntu12.04はubuntu japaneseページのものをダウンロードしました。


親身になって考えてくださった皆様には、私の力不足で申し訳ないのですが、根本から見直して一度PCのリカバリを行って、ubuntuのDVDに焼くところからやり直してみたいと思います。

くじけそうになっているところに皆さんの協力が本当に救われました。ありがとうございました。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ