人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WiiUゲームパッドのヘッドホン接続端子は3極ですか?4極ですか?

●質問者: 零李亞(檸檬水)
●カテゴリ:ゲーム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● そーゆーやつ

3極,4極、どちらも対応していすはずサイズは関係ないので多分


2 ● SPX900
ベストアンサー

ずばりの記述は見つけられませんでしたが、状況証拠から考えて3極だと思います。

理由1:
4極のものだったら、音量調整や次の曲に飛ばすとかの制御ができることになるので、純正オプションでそれに対応するヘッドホンが出ているはずだが、出ていない。この制御仕様は厳格に決まったものではないため、確実に動作保証するためには純正品が必須のはず。

理由2:
取扱説明書には、「市販のヘッドホンを接続します」としか書かれていない。4極対応なら、推奨機種の記述があるはず。

究極的には、3極4極の違いは制御ができるかどうかであって、音の部分に関しては完全に互換性があります。つまり3極4極どっちのヘッドホンやイヤホンでもちゃんと音は鳴るので、その意味ではどっちでもいいと言えるかも知れません。

でも取扱説明書の記述も詰めが甘いですよね。今回の3極4極のこともそうだし、市販ヘッドホンの接続プラグって、必ず3.5mmステレオミニプラグだとは限りませんから。まあ6.3mmの標準プラグなんてのを引っ張り出してくるような人なら、違うことくらいは知ってるだろう的な発想なのかも知れませんけど。


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ