人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

強い者が勝つのではない、勝った者が強いのだ。

この言葉を聞いて何を考えますか?

●質問者: kyapppu
●カテゴリ:生活 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● うぃんど
ベストアンサー

『詭弁』という言葉が浮かびますね。

勝つには勝つ理由、負けるには負ける理由が必ずあるはずなのに、
それらを無視し、結果だけに注目させることで、
予想/想定が外れた(強いと思っていた者が実は強くなかった)ことへの言い訳にしてるとしか思えない。
すなわち詭弁。


kyapppuさんのコメント
考えると難しいですね。回答してくださった皆様ありがとうございました。

2 ● seble

う?ん・・・
ある意味、真理かと。
(単に、結果オ?ライを言い換えただけでもありますが、、勝てば官軍)
何も説明していませんね。だから何も嘘にならない。
では、勝つとは何ぞや?


3 ● Nobuo_Shirokawa

この世界に絶対はないということを示していると思います。

後は我々はしばしば言葉に振り回される事があるが、そんなときに非常に明確にしてくるのが結果である。

ランダム性や曖昧に満ちた世界で、結果から原因や過程を探ることを助け促すような言葉に聞こえました。


4 ● なぽりん

勝ちで強さを判定することの無意味さですね。
負けつづけても挑戦する強さのほうが私は好きです。


5 ● adlib


勝者必衰 ? golden days are destined to come to an end ?

…… 強い者が勝つのではない、勝った者が強いのだ(1974)。
強いから勝ったのではない、勝ったから強いように見えるのだ。

Beckenbauer, Franz Anton 19450911 Germany /soccer
────────────────────────────────
Suzuki, Ichiro 19731022 Japan /baseball

イチローの打率は高かったが、チームの勝率は低かった。
日米通算4000本安打を達成したので、今後は勝利に貢献するだろう。

…… 勝負に勝って、試合に負けた。⇔負けるが勝ち(いろはかるた)。
勝つには勝っても、相手の反則負けならば、試合内容では負けている。

…… 若くして総入れ歯となり、老年まで知的作業を続けた人々
http://q.hatena.ne.jp/1248119431(200907211 04:50:31)
歯本論 ? 敗者の条件 ?

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ