人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WORD PRESSのデザインのみの引越しについての質問です。
専門的に詳しいわけではないのでできる限り的確にどのファイルを移し替えればいいか教えてください。

今回、今まで使っていたWORD PRESSのデザインを別のサイトで使うことにしました。
ですので今まで作ったブログの記事などは元のサイトにそのまま残すのでいいのですがデザインやリンク先のタグなどの配置は新しいサイトでそのまま使用したいと考えております。(タイトルなどは一部変更しますがそれ以外はすべてそのままのデザインで使いたいです。)

サーバーはロリポップを使っており、マルチドメインでそれぞれ違うサイトとして管理していますのでWORD PRESSのデータベースもそれぞれ違うデーターベースを使います。
新しく作るWORD PRESSのインストールはロリポップの簡単インストールで行い、そのあと上記で質問しているファイルを追加でアップロードしてデザインを変えたいと考えております。
以上、どの部分のファイルをコピーしてくればいいの明確に教えてください。
質問の回答が的確であれば別途お礼に残りの927ポイントを一緒に差し上げます。

それではご回答よろしくお願いします。

●質問者: yokosima_nhp
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● ぽけっとしすてむ
●250ポイント

それぞれのテーマは

(Wordpressが設置されているディレクトリ) /wp-content/themes

の中にまとめて入っています。
f:id:psne:20130822182753p:image


Wordpress管理画面から、テーマを選択して「ライブプレビュー」を行うと、URLに

theme=選択したテーマ名

が表示されますので、覚えておきます。
f:id:psne:20130822183326p:image

まとめて入っているディレクトリから、テーマ名のディレクトリをすべてコピーし、
新しいWordpressのテーマディレクトリにコピーすれば完了です。
f:id:psne:20130822182754p:image


ぽけっとしすてむさんのコメント
画像を追記しました。 適用中のテーマ名が分かっていれば、テーマのプレビューは必要ありません。 また、適用中の場合はプレビューできません。

yokosima_nhpさんのコメント
今入れ替えてみましたがTWENTYTENというテーマディレクトリを使っているのですがヘッダーの画像部分とその下の各ページへのリンク項目、右側に作って置いたリンク先の画像などがまったく変わりません。また、元々のデザインもとになっているサイトの画面でライブビューを見た場合も右側のリンク項目が一切表示されていないのですが実際のサイト上で見るとリンク項目が表示されています。まだほかにコピーしないとならない項目があるのでしょうか?

yokosima_nhpさんのコメント
追記します。 右側に作って置いたリンク先の画像などがまったく変わりません。 上記の部分ですがこの部分にリンク用の画像が表示されているのですがこの部分は全く通常と同じ状態になっているということになります。

ぽけっとしすてむさんのコメント
それでは、メディアライブラリの中身もコピーする必要があります。 Twenty Tenは初期から入っているテーマなので、上記回答の作業は必要が無くなります。 メディアライブラリに登録されている画像ファイル等は /wp-content/uploads の中に入っています。 メニューについては、管理画面にある「ツール」からエクスポートを選び、記事を丸ごと取り出し、インポートし直す事でコピーできます。(記事も付いてきます。) インポートする前に、メディアライブラリの中身をコピーしておいてください。 カスタムされたウィジェットに関しては、ちょっといい方法が思いつかなかったので、手動でやるしかないかなと考えています。 なお、phpMyadminを使わない前提で進めていますが、利用可能でしたら、BackWPupあたりを使ってバックアップしたものをインポートし直す方法もあります。

2 ● holoholobird
●250ポイント

以上、どの部分のファイルをコピーしてくればいいの明確に教えてください。

必要最低限のファイルのみコピーするというやり方はお勧めしません。

そのやり方はどうでもいいように見えて必要なファイル(jsとか)をコピーし忘れるので、一つでもコピーミスしたらそれだけで不具合が起きかねません。

新しく作るWORD PRESSのインストールはロリポップの簡単インストールで行い、そのあと上記で質問しているファイルを追加でアップロードしてデザインを変えたいと考えております。

移行前のサーバはロリポップで、移行後のサーバもロリポップなのですよね。

では”ロリポップにwordpressをインストールしたのちに”、面倒でも、wordpress関連のすべてのファイルを”今までの記事も含めて”すべてコピーしてください。

上記の文章は、質問者さんの

ですので今まで作ったブログの記事などは元のサイトにそのまま残すのでいいのですがデザインやリンク先のタグなどの配置は新しいサイトでそのまま使用したいと考えております。(タイトルなどは一部変更しますがそれ以外はすべてそのままのデザインで使いたいです。)

を理解した上での発言です。

順序ですが、

? 新サーバー契約
? 現サーバー上にあるWordPressファイルをローカルにダウンロード
? 現サーバー上のデータベースをエクスポート
? 新サーバーにドメインを追加
? 新サーバーでMySQLを設定
? wp-configを書き換える
? 新サーバーへファイルをアップロード
? 新サーバーにデータベースをインポート
? 動作確認

http://netaone.com/wp/backwpup/
上記のページが参考になります。とにかくすべてバックアップしてください。

コピー終了後、新サイトで今までと同じように操作できるかどうかをチェックしてみてください。

動いた場合、同じサイトが2つできたことになります。この上で新サイトの記事データをすべてクリアしてください。

wordpressを移行するときには必ず”テーマだけを移行する”のではなく、”全てを移行したのちに、不必要なものを削除する”といった形式をとりましょう。

さもないとガジェットやテーマの表示に必要なファイルが一つ移し忘れただけで原因不明の障害が起こりかねません。


3 ● だわかき
●400ポイント ベストアンサー

テーマだけコピーしてもデザインは保たれないので、丸ごと引っ越してから記事データを削除するのが効率的です。

【完全版】これでもう迷わない!WordPressのブログをサーバー移転(引越し)する詳しい手順・方法を解説します。【ロリポップからSIXCOREへ】
http://number333.org/2013/03/04/wordpress-sever-moving/

WORDPRESSの記事を一括削除できるプラグイン
http://hunter77.info/cosmetic/2741.html/


4 ● julietto7
●100ポイント

個人的にはそのままの内容をコピーするのはおすすめしません。

http://xffftpx.web.fc2.com/


FTPソフトなどでパーミッションを確認してみるといいでしょう。


質問者から

色々なご回答をいただきありがとうございました。
結論から言うとこちらの希望する形では出来ないようなので今後同じようなことをしたい人がわかりやすく見てもらえるように一番適切な回答をいただけた方をベストアンサーにします。お礼については結論として自分が考えていたやり方と変わらないので無とさせていただきます。色々とご回答いただきありがとうございました。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ