人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

熱容量に関する質問です。
鉄と樹脂では、どちらが熱容量が大きいですか?

参考となるサイトもあれば教えてください。

●質問者: mizore_chan
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● うぃんど
●100ポイント ベストアンサー

一覧になっているページを探してみました。

非金属固体の性質
http://www.hakko.co.jp/qa/qakit/html/h01010.htm
金属の物理的性質
http://www.fintech.co.jp/etc-data/kinzoku-data.htm


例としてABS樹脂と鉄をそれぞれ抜き出してみます。

鉄の比熱 449 J/kg・K(リンク先の単位はgなので千倍してます)
ABS樹脂の比熱 1380?1670 J/kg・K

比熱(熱容量を単位質量単位にしたもの)で比較すると、
樹脂のほうが高い値になりますね。


mizore_chanさんのコメント
有難うございます。 恐れ入りますが、鉄と樹脂が同体積の場合はどうなりますでしょうか? 宜しくお願いします。

うぃんどさんのコメント
鉄の密度 7.87g/cm3 ABS樹脂の密度 0.99?1.15g/cm3 鉄の質量は同じ体積のABS樹脂に対して7.87÷0.99=7.95倍から7.87÷1.15=6.84倍 少ないほうを用いても鉄の熱容量は449x6.84=3071となりますので、 同体積ならABS樹脂よりも鉄のほうが熱容量高くなりますね。

うぃんどさんのコメント
話はそれますが、LGAソケットの話に引き続き、 後出しで同じ意味の回答をしたり、無関係な回答をしたりしてくる人がいます。 一週間放置して自動終了という形を取り続けますと、 あなたをカモと思って、いつまでも付きまとってきます。 まじめな回答者はポイントを横取りされて不機嫌にもなりますし、 そうなればあなたにまともな回答を寄せようとする人は確実に減ります。 あなたと、回答者と、閲覧者の利益を守るため、自動終了まで放置せず、 人力検索利用ガイドラインの注意事項に従っていただきたく願います。 http://q.hatena.ne.jp/help/guideline >> 有料で質問を行う場合、質問終了後、質問者は回答者に対して所定のはてなポイントを支払います。支払いの際には回答の内容によって支払うはてなポイントの額を変えることができますので、よい回答が得られた際には多めに支払い、不適切な回答には支払いを行わないなど、適切に回答の品質に対する評価を行ってください。また、有料無料問わず、もっともすぐれた回答に対してベストアンサーをつけていただきますと、回答者がよい回答を行う意欲につながりますので、ぜひ選定してください。 <<

2 ● だわかき
●10ポイント

熱容量は物体の質量に比例します。
そこで単位質量あたりの熱容量(比熱)を比較すれば良いです。

物質比熱(kJ/kg・K)
0.460
樹脂(ベークライト)1.591

http://www.ohm.jp/download/technical/tech_05.pdf

他の樹脂についても、鉄より比熱は大きいです。=熱容量は大きいです。
http://www.hakko.co.jp/qa/qakit/html/h01010.htm

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ