人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

USBを学生に貸したら、その後、USBメモリのファイル表示がおかしくなってしまいました。
ウイルスは検出されていません。データを復旧したいのですが、何か方法はありますか?

1377222219
●拡大する

●質問者: lionfan2
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん
●25ポイント

とりあえず、とりあえずの疑問でしかありませんが、全部選択してコピーし、もとあったパソコンに専用フォルダを作ってその中に丸ごと貼ってみてもやっぱりそういう表示なのでしょうか?
書き込みがおわらないうちに抜くなどと物理的な操作ミスで電子データが破壊された場合はちょっと復旧はムリかもしれません。できればusbには唯一無二のデータを長居させたくないですね…


lionfan2さんのコメント
id:NAPORIN様、ありがとうございます。来週、学生に伝えたいと思います。 また、「人力検索はてな」で質問し、このサイトの見方も伝えてありますので、 もしかしたら本人が読んで、自宅で試してくれるかもです。

2 ● pida6
●25ポイント

学生A,学生B,USBメモリに対し,ウイルスの精密検査をもう一度行って下さい。
また,データ移し替えの際,安全に取り外す操作をされたのでしょうか。

ファイルの中身が正常であれば,一つ一つファイル名を変えた方が良いかと。
ただ,ファイル閲覧不能,壊れている場合は,専門業者に依頼されると良いかもしません。


lionfan2さんのコメント
推測ですが、おそらく「安全に取り外す操作」はしていないと思います。 ファイル閲覧不能は、少なくともファイルとフォルダは、それぞれダブルクリックしたのですが開きませんでした。

3 ● toshi_nishida
●40ポイント ベストアンサー

正常なUSBメモリーをWindowsに挿すと壊れているから修復したいと言いだすことがありますが元々壊れてなんかいないので修復という破壊をされてしまいます。ファイルシステムが壊れるとファイル名を復活することはむつかしいですがファイルの内容は大部分を復活することができます。やってはいけないのは、当該USBメモリーに何か書き込んだり、その上でデータを並べ替えるような復活を試みることです。またフリーの復活ソフトは操作を間違えて消した時に復活できるだけで壊れたファイルシステムからファイルを縫い合わせて復活することはできないので無意味です。

http://www.intercom.co.jp/recovery/
私の知るソフトではスーパーファイル復活のお試し版でどの程度復活できるかというところまでは試すことができ、実際に復活するにはオンラインでの購入が必要です。私は10年前に古いバージョンを購入しましたが何度も救われました。これに類するソフトも複数あると思います。


lionfan2さんのコメント
toshi_nishida様、ありがとうございます。素晴らしいソフトですね。今度、学生に会ったら試してみます。

4 ● pida6
●10ポイント

>推測ですが、おそらく「安全に取り外す操作」はしていないと思います。
私も「安全に取り外す操作」は面倒なので,理解できます。ただ,アクセスランプが消えていることを確認はしています。
データの移動中はその操作を無視してしまうとそのようなトラブルになってしまいますね…

復元ソフトは前回答者の
http://www.intercom.co.jp/recovery/
がオススメです。私も,何度も助けられましたw

ただ復元できない場合は,専門の業者に依頼した方が,プロですし,成功する可能性があります。


lionfan2さんのコメント
id:pida6様、ありがとうございます。相手が学生なので、何万円もするデータ復旧サービスは現実的ではないような気がします。ですので、復元ソフトを勧めてみるつもりです。

standard_oneさんのコメント
学生に勧めるの?自分で直すんじゃなくて?

lionfan2さんのコメント
ここで「自分で直す」と書いてしまうと、「じゃあ先生がソフト買ってー」となりそうな嫌な予感がしますので。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ