人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

DELLの5年程度前に購入したデスクトップから
HDDを取り除いた本体を頂ける機会があるのですが、
これを頂いて、HDDとOS windows7を購入して使おうか悩んでいます。
用途はブラウザとメール、軽い無料ソフトの利用程度です。
(型番不明、購入当時XPで現在はVistaで使用、メモリーは8G程度)

メリット、デメリットなども教えて頂ければ幸いです。

また、DELLのリストア用のディスクが無いのですが、
OSのインストールは初心者でも簡単に行えますか?

当方macは10年以上前から使っていますが、windowsは殆どわかりません。
(macも詳しくありませんが...)
自宅にはノートのXPがあり、OSの入れ直し経験がありますが、
ディスクを入れて数回クリックして放っておけば完了という物でした。

よろしくお願いします。

●質問者: worldtravel
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● holoholobird
●25ポイント

DELLのサポートが不要であり、すべて自分で設定することができ、トラブルも処理できるのであれば問題ありません。

自分でHDDを購入し、OSを設定して、ドライバを入れることができないのであれば既製品を購入するべきだと思います。


worldtravelさんのコメント
ありがとうございます。

2 ● gong1971
●25ポイント

企業でPCの導入を担当していました。私が扱っていたのは、法人モデル(モデル名Optiplex/Latitude)ですが、リストア用のディスクがあっても、再インストールは簡単とは言えず、時間も掛かり面倒な作業でした。

リストア用のディスクが有り、DELLの作業員など非常に慣れた人でトラブルが無ければ、1?2時間程度で終わりますが、DELLの推奨としてはデバイスドライバの適用にも順番があり、初めての方にはかなり難しいかと思います。なお、デバイスドライバはリストア用のディスクが無くても、DELLのサイトからダウンロード可能です。

5年前のPCですがメモリが8GBとの事なので、目的の用途には十分かと思います。HDDとWindows7のセットが安い組み合わせで1.5万円程度でしょうか。自分で苦労しながら時間を掛けて再セットアップを楽しんでみようという事であれば、有りかと思います。もしくは、業者や友人の方に有料でお願いするとか。1?2万円なら妥当な金額かと思います。


gong1971さんのコメント
補足:モデルによっては厄介な場合もあるので、友人への依頼はやめた方がいいかもしれません。

worldtravelさんのコメント
少し苦労しても必ず動けば良いんですけどね... ^^; 結局動かずに廃棄料だけが必要になるのは困るので...。 ありがとうございました。

3 ● なぽりん
●25ポイント

・HDDとOS windows7を購入して使おうか悩んでいます。

→HDDがしっかり合うものであれば大丈夫そうな気もしますが…
下に書くように、今あるHDDの外観写真と、初期付属CDがさらにもらえれば心強いです。


・用途はブラウザとメール、軽い無料ソフトの利用程度です。
(型番不明、購入当時XPで現在はVistaで使用、メモリーは8G程度)

→型番はもらったら読み取れるのでしょうか。でないとHDD不適合がおこるかもしれません。
一回自分がそれをためしてみていきなり1テラバイトのHDDなどいれたせいもあって全然たちあがらなかったことがありました。同じギガバイト数でおなじ接続方式、できれば同じメーカーのバルクHDD(中古でも「同じ」にこだわったほうがよい)が安くてにはいるならばダメもとで試してみたくなります。
ですので、取り外したHDDのラベルや接続コード、あればジャンパピン(田の字が二つ横につながったみたいな小さな部品)の部分写真(シリアルは消してもよい)を一緒に譲ってくれと頼んだ方がよいです。
メモリは前使用者の使用時から8GBものせていたのでしょうか。
新しいものを指すつもりであれば、不適合の可能性があがってきます。


・メリット、デメリットなども教えて頂ければ幸いです。
→メリットはそれほどお金をかけずに動くかもしれないことでデメリットはけっこうお金をかけても動かないかもしれなことです。
ウィンドウズ7正規品は意外と高いとおもいます。
(まあ、このパソコンがダメでも別のパソコンに使えるかもしれないのですが)


・また、DELLのリストア用のディスクが無いのですが、
OSのインストールは初心者でも簡単に行えますか?
→リストアディスクでXP入れてからアップグレードの形でやるのがいいかもしれません。上の2番さんや下のコメントでいろいろいわれています。


・当方macは10年以上前から使っていますが、windowsは殆どわかりません。
(macも詳しくありませんが...)
自宅にはノートのXPがあり、OSの入れ直し経験がありますが、
ディスクを入れて数回クリックして放っておけば完了という物でした。
→マックと違うのは、機種が多いことと、その機種それぞれについてググルとひととおりなにかしら使用感想がでてくることです。
たぶん正規OSであれば簡単にインストールできて動くとおもいますが、32bitと64bitの選択も慎重に。

あとは、ワンコイン診断をやっているパソコン店と相談しながらやるといいですよ。

Windows 7 を Windows XP からアップグレードする手順と再インストール方法 (ビデオ) | Dell 日本


KDDIさんのコメント
5年ほど前のPCならHDDは殆どSATAに移行してるので、ジャンパピン無い可能性がありますよ。 そしてHDDに関しては消耗品なので、仮にSATAだとすれば2TB以下の物を選べば使えない、と言う事はまず無いので、新品を購入する事をオススメします。

なぽりんさんのコメント
だといいのですが>SATA移行済み HDD載せ替えに失敗した(外付けに転用した)経験はありますが成功した経験はないんで慎重にといわざるをえないですね

worldtravelさんのコメント
ありがとうございます。 本体は見ることができますし、操作することも可能です。 型番は見てくるのを忘れただけで、次回見ることができます。 HDDはデータが入っているので、予備として残しておいた方が良いということで 私から不要ですと申し出ただけです。 外付け用のケースに入れてUSBで繋げば、もしそのHDDに入っているデータが必要なときに使えますと言いました。 (macでしたらそうなので...^^;) なので、頂こうと思えば頂けるのですが、新品を購入しようと考えています。 ちなみにHDDの取り外しも私が行う予定です。 ちょっと調べたところ、dellのパソコンはリカバリディスクを作れる様ですね。 (機種によるかもしれませんが...) (windows全般そうなのでしょうか?) 既存のHDDを付けたままリカバリディスクを作り、 HDDを入れ替えてからそのディスクを使うのではダメなのでしょうか? ただ、windows7を使いたいので、できれば一度で済ませたいなと思っています。

worldtravelさんのコメント
メモリーは画像や映像をかなり使う事に使っていたので、 購入時にできるだけ積んだそうです。

4 ● pida6
●0ポイント

windows7のスペック以上で,多少の操作できるならば問題ありません。


worldtravelさんのコメント
ありがとうございます。

5 ● SPANIEL
●25ポイント

また、DELLのリストア用のディスクが無いのですが、
OSのインストールは初心者でも簡単に行えますか?

ちょっと厳しいのではないかと思います。
リカバリディスクが無いということは、グラフィックボードや無線LANの型式を調べて必要なドライバを自分で集めてこないといけません。
ここさえクリアできれば五年くらい前のハードのスペックでメモリが8Gあれば使用するのには問題ないと思うのですが。


因みにDELLのサポートは当てにしない方が良いと思います。
DELLのサポートはインドにアウトソーシングしているのでマニュアル通りの対応しかしてくれません。
そのマニュアルで対応できるトラブルであれば良いのですが、それから外れてしまうと自力で何とかするしかありません。
(PCのサポートデスクは、どこもそのようなものかもしれませんが)


worldtravelさんのコメント
そのパソコンを触ることができるので、 リカバリディスクを作れるのであれば、作ろうと考えています。 ありがとうございました。

1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ