人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

バッチスクリプトについて。

基本的に環境変数宣言は、どんなものを宣言するのでしょうか。
yyyymmddのような日付ですかね。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答2号

使うものを使う。
自分で使うならその使いたいものを、
使うソフトが使うならそのうち必要な物を。
ソフトがどんな環境変数を使うかはマニュアルを読んでください。
自分で使うなら日付でもファイル名でもお好きな様に。


匿名回答3号さんのコメント
質問が漠然としすぎてて、他に回答のしようがないよねw

2 ● 匿名回答4号

環境変数や起動パラメータを使えば
プログラムやスクリプトを改変することなく動作を変えることができます


滅多に変更することのないものは環境変数
そうでないものは起動パラメータを使います


宣言する内容はプログラムやスクリプトが必要としているパラメータによります


3 ● 匿名回答5号

その質問内容では、バッチファイルで環境変数を使うんだったら、必要なものを定義しておけばいいし、環境変数を参照しないバッチファイルなら何も気にしなくていい・・・としか答えようがないです。

何か勘違いしているっぽいですが、環境変数を参照するバッチファイルがあったとして、一般的にこれを設定しておけばとりあえず動く…みたいな普遍的定番はありません。環境変数を参照するかどうかも含めて千差万別だし、ほんとバッチファイル次第です。

もし何を参照しているかの資料がない場合は、バッチファイルを開いて自分で調べることです。エラーチェックが親切なバッチファイルなら、足りない物を教えてくれるかも知れませんが、基本は自分で調べることになります。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ