人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

浮気がばれました。妻とやり直しをしたいのですが、妻は話し合うためには浮気の詳細をこと細かく、うそをつかずに説明することが前提だといいます。浮気相手とは別れ、連絡先も消去しました。 万が一連絡が来ても(以前から言っておいたので、連絡は99%来ません)連絡は取らないようにすると妻に言いました。

3日前から2人の子供(6歳と8歳)と家を出ていっている妻には今回のことで苦しませて申し訳ないと謝りました。ぼくとしては、過去のことを正直に事細かに説明することはぼくにとっても、彼女にとっても不愉快なことでしょうし、またそのことが将来にプラスになるとも思えません。

また妻とはきちんとやり直したいこと、もう浮気はしないことも伝えましたが、妻は話し合うためには浮気の詳細をこと細かく、うそをつかずに説明することを求めています。

浮気の詳細を説明するのに細かいことでもつい本当じゃないことを言いそうだし、古傷をいじられるようだし、第一それがこれからのプラスになるわけがないと思います。それでも何でも細かく話さなければいけないんでしょうか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答2号

修復したいのであれば,うそをつかずに聞かれたことだけ答えて下さい。
たとえ,具体的にと言われればその通りに…

或いは,離婚し,慰謝料,療育費を支払い,親権は奪われるかです。


2 ● 匿名回答3号

この期に及んでも自分本位でしかものを考えられないところに呆れ果てちゃったな。
普段から人の気持ちを考えられない身勝手な人間だったであろう事が滲み出ている。
奥さんは離婚をスムーズに運ぶために詳細を聞きたがっているんだと思うよ。
素直に話してスッパリ離婚するか、嘘を突き通してドロ沼離婚するかの2択じゃないかな。
少なくとも奥さんは修復を求めていないように見える。

つーか、どうせやり直したいってのも養育費を払いたくないとか自分勝手な理由でしょ?


3 ● 匿名回答4号

自分でやった(とおもう)ことをごまかさずに記録として(手描きでいいので)なにかにことこまかに書きだしてみてください。
ここで気持が動いたとか、妻よりここがよかったとか、
そういう主観的な情報は、確かに自他に余計な情報かもしれません。
いつ会った。どこへいった。と客観的な情報だけをきちんと伝えたほうがいいのではないでしょうか。
そうしたら、何を伝えるべきか、何を謝罪すべきか要点も定まってくると思います。
今のあなたは他人任せすぎます。気持というプライドの幽霊にふりまわされているだけです。


4 ● 匿名回答5号

関係を修復したいのなら、妻の言った通り、全て話すのが良いでしょう。逆に隠したり、嘘をつくと、事態が大きくなり、関係の修復が不可能になるので。あなたが本当に妻に申し訳ないと思っているのなら、正直に話してあげて下さい。話も最小限に抑えられますから。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ