人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

親友が心配でしょうがないです。
中1女子です。
その親友は、いつも明るく元気です。
しかし、今年学校が別々になり、親友の学校は柄が悪いことで有名です。
本題に入ります。
彼女はバスケ部に入ったのですが、体力的にも人間関係でも、何もかも楽しいことがないと言っています。
詳しく言うと、親友の所属するバスケ部はとてもハードで、また、小学校からの仲良しの人で同じバスケ部の人と仲がとても悪くなり、それをきっかけに同じ小学校出身の人とあまり接しなくなり、さらに部活が体力的にもとてもきついので、部活を辞めたい…けれど、周りの人をとても気にしているとのことです。
そのことで、親友は鬱というか、死にたいと言ったり、していて、心配でしょうがないです。
自分が部活を辞めた身でもあるため、なんとか親友の力になりたいと思っています。
私は人間関係では全く問題なかったので、無理したらだめだとか、そんなに辛いんだったら辞めてもいいと思うとか、そんなことしか言えません。
なんとかして本来の親友の明るさを戻してもらいたいし、これ以上辛くて悲しい顔を見たくありません。
どうするべきでしょうか?

●質問者: 俊足@すぬーぴー
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● ゆめゆめ

親友の方に対しての文面になってしまいますが
親友の方は部活がハードでついていけない、部活で仲のいい人がいない、という事でいいのでしょうか。運動部でも文化部でも、仲のいい人がいないと楽しくないと思います。私の部活の友達の中でも、元運動部で練習についていけずに辞めてしまって入ってきた人が何人かいます。実際に転部している人はたくさんいると思うので転部を考えるのも悪くないと思います。
でも、親友の方が本当にバスケがやりたくて入ったのなら、ついていけない分、部活以外でも普段から体力づくりをするなりの努力をした方がいいと思います。
あなたにできることはやはり、励ましの言葉をかける事、悩みを聞いてあげることだと思います。何も言わずにいるよりは、親友の方も少しでも心の重みがとれるのではないかと。


俊足@すぬーぴーさんのコメント
回答ありがとうございます。 親友は入りたいところがなくて、少し経験のあるバスケ部に入っておこうという感じで入部したそうです… 親友の気持ちを最優先に、少しでも楽な気持ちになれるようにしていこうと思います。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ