人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

寮生活のメリットとデメリットを教えてください。

●質問者:
●カテゴリ:生活 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん
ベストアンサー

うーん、まず体質など個性があってそれをだいじにしたい人はデメリットしかないとおもう。
ぶっちゃけちょっとでも体が弱い人は管理が難しい。アレルギーとか風邪をひきやすいひと。
誰も親みたいな特別扱いはしてくれない、何をするにもお金がかかるということを
親元より身に染みて知ると思う。
ファッションや買い物が好きな人もたぶんムリ。
逆に、従順さとか耐性を伸ばしたい、掃除洗濯を自分でやる習慣を身に付けていいお嫁さんを目指したい人にはメリットだろうと思う。
勉学はどっちもどっち(塾に通えない。時間配分を自分で)
部活をやりたいならメリット(通学時間が必要なくなる)
親にとってはお金(寮費や交通費)が余計にかかるというデメリットもある。
あと男女の差もある。舞という名前は女子でいいのかな。


妃さんのコメント
はい。私は女子です。 今の志望校に寮があるので、聞いてみました。 私は勉強より部活がやりたいのでその面ではいいと思いましたが ちょっとダメかな...と思う面もありました。 もう一度考えてみようと思います。 有難うございました!

2 ● nonamenoeat

デメリット
・集団生活になるから自由はなくなる
・両親や友達が来た時に、気を使ってしまう

メリット
・初めての一人暮らしでもみんないるから安心できる
・集団のなかでぬくぬくと生活できる

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ