人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

シャープBD-S520について質問です。
メインのテレビがまだ、アナログテレビで、地デジチューナーで見ていますが、「録画もしたいなぁ」と親が言ったので、シャープのレコーダーを地デジチューナー、録画機として買おうと思いますが、電源をつけたり、消したりして、HDDなどが壊れることはありますか?今まで通り、地デジはチューナーで見たほうがいいですか?

●質問者: ※AUDIOOFF※
●カテゴリ:家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ

リモコン等の操作だけでは HDDが壊れる確率は低いでしょう。

当然機械なので、ずっと使用していれば いつかは 壊れることもあります。

コンセントとか抜いて強制的に電源をきるとかしてたら HDDは すぐ壊れてしまいますよ。


※AUDIOOFF※さんのコメント
ちなみに、録画機として使う、地デジチューナーとして使う。2つに分けたら、どっちが、 寿命がながいですか? また、シャープのレコーダは壊れやすいと思いますか?

きゃづみぃさんのコメント
録画する場合、HDDでしょうから、これは寿命が短いです。 どれでもそうですが、可動部分があるもののほうが寿命が短いです。 ただ、チューナーと録画は 一つのほうが便利ですよ。 特によくわかってない方が 使うならば なおさらです。 >シャープのレコーダは壊れやすいと思いますか? これは ちょっと わかりません。 ちなみにうちでは パナソニックの製品を使ってますが、DVD-RWの読取が調子悪いときがたまにありますね。

※AUDIOOFF※さんのコメント
へぇ?。勉強になりました。回答ありがとうございました。またレコーダーに関する情報がありましたら、お気軽にコメント下さい。

2 ● うぃんど

http://www.sharp.co.jp/bd/product/bd-s520/spec.html

(1)壊れやすい?

HDDレコーダはパソコンと同様の仕組みになっているので、
必ず本体やリモコンで電源ON/OFFを行う必要があります。

HDDを酷使するパソコンと違ってHDDの寿命は総じて長い傾向にありますが、
数年で壊れるものと覚悟しておいたほうが良いです。
また、利用中の停電など不意な電源OFFでデータが破壊されることがあるので、
取っておきたい番組は早めにBDディスクなどに移すことが推奨されています。
(待機状態での停電などであればOKのようですが、
長時間停電になると時計が狂って再設定が必要になることもあります。)

(2)チューナとして使ってOK?

HDDレコーダをテレビチューナーとして利用すると、
急な来客などで続きが気になるときに、パっと録画開始できて便利ですが、
チューナー単体に比べて数倍以上の電力を喰うという欠点もあります。
(見てもいないのに常に高い電力を消費するクイック起動は非推奨です。)

以下、私の個人的おすすめ構成
テレビに接続端子が二つあるならば、チューナーとHDDレコーダの両方を繋ぎ、
テレビの入力切替で必要に応じて切り替えるのがエコだと思います。
テレビに端子が1つしかないならば、AVセレクター(=切替機:1500円くらい)で、切り替えるという手もあります。


※AUDIOOFF※さんのコメント
勉強になります。家のメインのテレビは入力端子が6つあるので、あなたの考えみたいに、HDDレコーダーを入力1に繋ぎ、地デジチューナーを入力2に繋ぎたいと思います。今まで使っていたVHSレコーダーは、ダビングするためにHDDレコーダーに繋ぎたいとおもいます。VHSレコーダーは、再生・ダビングするとき以外は、コンセントを抜く方がいいかもしれませんね。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ