人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

マンション購入時にかかる税金等を住宅ローンに含めることは できるのでしょうか?

つまり、お金がなくても 普段、払っている家賃で マンションが買えるのか?ということです。


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

不動産仲介手数料、保証料、火災保険料、登記料、引越費用をはじめとした住宅取得に関わる諸費用をサポートするためのローンです。
最高500万円までのご融資が可能の証貸型です。

りそな諸費用ローン|住宅ローン│りそな銀行

住宅を購入する際には、購入資金だけでなく、保証料や登記費用、さらに不動産仲介手数料などさまざまな諸費用が必要となります。「住宅諸費用ローン」を住宅ローンとあわせてご利用いただければ、購入準備もスムーズに進められます。

商品のご案内 : 住宅諸費用ローン | 三菱東京UFJ銀行

・ご本人が居住される住宅購入・建築時の諸費用
・ご本人が居住される住宅購入時のリフォーム資金

住宅ローン 三井住友住宅ローン 詳細 : 三井住友銀行

匿名質問者さんのコメント
住宅ローンとは 別に そのようなローンがあるということですね。

匿名回答2号さんのコメント
はい、別です。 住宅ローンの金はあなたの手元に渡ることなく、銀行から住宅の売り手に行きます。 あなたが、税務署、司法書士、引越し屋、家具屋、そのほかに払う金は、あなたの 手元になくてはなりません。

匿名回答1号さんのコメント
質問文をよくよく見ると補足が必要かな、と思いましたので、補足します。 >> お金がなくても 普段、払っている家賃で マンションが買えるのか? << 100%ローン+諸費用ローンで、最終的には手出しなしで物件が買える事がありうるのはそのとおりなんですが、手付金の用意はする必要があります。 手付金は最終的に住宅ローンで借り入れできるお金です。しかし、手付金は契約時に支払うもので、住宅ローンの融資実行は契約書が必要になります。ですので、手付金分の融資が事項されるのは通常は契約の1?2週間後になり、どうしても契約当日に手付金は現金で準備しておく必要があります。

2 ● 匿名回答3号

頭金ゼロってのは危険だと思いますぜ。
銀行も融資を渋ると思うし。
頭金を貯められない=それだけ余裕が無い、という事ですので、ちょっとした事で焦げ付きます。
バブルの頃なら差し押さえて転売した方が儲かったからいいけど、今どきは中古になって価値が減った分以上に損するので、それを埋められるぐらいの頭金は必須だったりします。
また、いくら低金利だとは言え、元金が大きいだけに利息負担もかなりあります。頭金で少しでも利息を圧縮しないと。
それに、他の維持費がかからない訳でもありません。
管理費に固定資産税と何だかんだ金がかかります。
しかも、何十年かすれば建て替えです。そこでまた一千万からかかります。積立金で足りる事はまずありません。


3 ● 匿名回答4号

そういうことはマンション販売している不動産屋さんに直接相談するといいですよ。
どれくらいの年収があって、貯蓄がどれくらいあるか申告すれば、どれくらいまで融資うけられるかというのもすぐに教えて貰えます。
相手は売りたくて仕方がないわけですから(特に売れ残っているような場合)、資金ぎりぎりでもいろいろなノウハウを持ちあわせています。
私は頭金0、貯金も数十万くらいしかありませんでしたが使わずに融資受けられました。10年前ですが税金を現金で払った記憶はないです。逆に不動産屋からいろいろ特典がありましたよ。
要は今どれくらいの収入があるかですよ。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ