人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

この絵の感想・アドバイスをいただきたいです。
細かいことや厳しいことでもかまいません。
どんな意見でもいいので聞かせてください。

将来はイラスト系の専門学校に行きたいと思っているのですが専門学校というからにはすごく上手い人や最初からある程度描ける人がたくさんいるイメージがあって不安です。
また、今自分の絵に自信が持てないでいます・・・


1377698502
●拡大する

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:趣味・スポーツ 芸術・文化・歴史
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

進路について:絵は自力で学べるし、むしろ自力以外では学べないものです。
また、スポーツとちがって若いときでなければというものではありません。
専門学校はあまりいい噂をききません。就職先が少ないという噂です。
学力が足りそうなら、他の一般常識を大学で学んで就職してからAO入学で専門学校で趣味の絵をまなんだ方がいいです。ただし漫画研究会などで仲間をつくる努力は若いうちにしたほうがいいかもしれません。

絵についてですが、おっぱいの影がふんわり感がありません。球形でなく円錐形のようにみえます。
手、顔が大きめです(元キャラがそうなのかしりません)
右足のカカトに重なりを怖がってる部分があります、モデルか資料写真をよくみましょう。この足首は折れてそう。
ネクタイが裏に模様がついています。(ふつうはついていません)
右手の親指の向き、形をよくたしかめてください(左手はOK)


鉛筆だけでこれだけ塗りわけたのはがんばりました。特にスカート。ちゃんと資料をみているようです。タッチをもうすこしきれいにいれると見栄えがします。


ただ、美大にせよ専門にせよ、絵を書き続けるのであれば、立体把握力をしっかりつけたほうがいいです。(大事な顔に凹凸がすくない。立体把握が弱そう)
今後進路に美術系を選ぶのであれば基礎デッサンを習ったほうがよいかもしれません。
=====
2号さんがおもしろそうなことやってるからわたしもはってみようとおもいました。
高校で美術選択をした以外は素人からの独学です。
http://gazo.shitao.info/r/i/20130831145853_000.jpg
http://gazo.shitao.info/r/i/20130831145929_000.jpg
右手が親指がみえなくておかしい以外にもいろいろありました。
・頭身が制服にくらべて小さい(10歳くらいの体型) あたまおっきすぎ
・右腿が顕著に太い
・左手の向きと大きさがへん


匿名質問者さんのコメント
細かい回答ありがとうございました 参考にします!

2 ● 匿名回答2号
ベストアンサー

私は独学なので、専門学校のアドバイスはできませんが...変に自己流で上手い人より自信がない人の方が、素直に勉強できていいかもしれませんよ。

絵の方ですが、手・脚、スカートのプリーツなど、形をとらえて丁寧に描けていると思います。きっと練習を重ねているのでしょうね。
顔や体全体のおうとつが乏しい印象を受けますので、おうとつの曲線を意識するようにするといいのではないでしょうか。
各部位の中心線のずれや大きさのバランスなども気になりますが、描き込みを重ねて行けば、自然に良くなると思います。

細部の描き込みを見ていると、きちんと練習ができる方だと思いますので、続けていればすぐに上達するはずです。けれど本当の壁はその先にあって、飽きずに続けられるかとか、自分にしか描けない作品が描けるかとかだと思います。
ぜひ、自分の世界を大切にしながら、沢山絵を描いてください。

※私も大して上手くはないですが、赤ペンを入れてみました。
ポイントは、
・顔:おうとつを意識する。おうとつがあると影がどこに入るか分かります。目はもう少し内側のような...
・顔と肩幅の比率
・下乳の丸み。丸い形のものに入れる影の境界線は、曲線を意識してみてください。
・各部位の中心線のずれ、特に脚と足首、顔と首などです。
です。あくまで、ご参考まで...。
http://gazo.shitao.info/r/i/20130831190753_000.jpg


匿名質問者さんのコメント
丁寧に直しまでいれてくださりありがとうございました! 参考にします。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ