人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

社会に出たら化粧ってかならずしなきゃいけないんですか?

私は今専門学校生の女なのであと数年で就職しなければなりません。
だけど化粧がしたくないんです。

顔に粉とかベトベトするクリームとか塗ったり目をいじったりって気持ち悪いですし、オシャレも男性も全く興味が無く、自分を綺麗に見せたいとかそういう思いは全くありません。
むしろ化粧することが気持ち悪いとすら思ってます。

社会に出て化粧をしないというのは社会のルールが分かってないとか不清潔だとか思われてしまうものなのでしょうか?
また、化粧をしないでも平気な職種とかってあるんでしょうか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:就職・転職 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

私も化粧する気はないですよ。
自分がいいならいいと思います。
化粧してるよりはしてないほうが、仕事しっかりやりそうだと私は思いますが。
化粧より仕事を優先してくれそうな気がしますからね。
化粧のせいで遅刻とかそんなの、よくないですから。


匿名回答5号さんのコメント
社会に出てから長いとそんなことは言わないわね。あなたお若いわね。学生さんじゃないかしら? 思ったことを回答すればいいってものじゃないわ。相手の将来のことなんだもの、もっとしっかり回答してあげなきゃね。

匿名回答2号さんのコメント
質問者さん、そのような、ものの、言い方やめましょう。 悪化すると、侮辱罪で、告訴されます。人の気持ちを少し考えなさい。 文 桑原 由美子

匿名回答5号さんのコメント
コメントは質問者さんのものじゃないわよ。私5号のものよ。 あなたこそ状況をよくみて周囲の人の気持ちを考えて行動なさいませ。

匿名回答2号さんのコメント
一般常識のない人ですね

匿名回答5号さんのコメント
>一般常識のない人ですね ご自身の誤りで質問者さんに無関係なことを言ってしまったことへの謝罪もないのは、常識ある人のとる行動なのでしょうか?

匿名回答2号さんのコメント
この質問は、個人的な相談だと判断いたしましたので、自分の経験上の話を述べたまで

匿名回答5号さんのコメント
匿名回答2号さんがどういった意図で書き込んだなんて誰も聞いてませんわ。 匿名回答2号さんは相手をまちがったのですよ。まちがったらごめんなさいと謝罪するのが一般常識ですけどまさかご存じないとは申されませんよね? 一般常識を問われるのでしたら、一般常識をちゃんと見せてくださいませ。

匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございました これ以上の書き込みはご遠慮願いたいです

2 ● 匿名回答2号

私も社会に出てから、化粧は一度もしていません。二十代のころは、外回り営業
三十代は自由業でやはり、外回り、今は廃業にして、派遣社員で勤めていますが、
よく歩くせいか、ファンディーションは汗で流され、ぐちゅぐちゅで、服にねっちょりと、流れ落ちて、こぶりついちゃうんですよね。だから、化粧なんてしなくてもいいと思います。

文、旧桑原 由美子

旧人生らくらく
旧業務内容 http://jinseirakuraku.wix.com/jinnsei


匿名回答5号さんのコメント
矛盾があるわね。 >化粧は一度もしていません >よく歩くせいか、ファンディーションは汗で流され 宣伝したかったのかしら?でもリンク先真っ白よ。

匿名回答2号さんのコメント
何の宣伝かしら?人がせっかく親切に回答してしてあげたのに そういう答え方は、社会人として礼儀がありません。 私は、人権を取り扱う仕事をしていますので、これ以上反論なさるようでしたら、 行政機関に告訴しますので気を付けてください。何人もの人が、アカウントを取得するころができなくなっていますから。あと、罰金刑も来ますよ。学生でしたら、それくらいの常識を、持たれた方がよろしいかと。頭の程度が問われてしまいます。

匿名回答5号さんのコメント
>社会人として礼儀がありません。 >私は、人権を取り扱う仕事をしていますので、これ以上反論なさるようでしたら、 >行政機関に告訴しますので気を付けてください。何人もの人が、アカウントを取得するころができなくなっていますから。あと、罰金刑も来ますよ。 いきなり脅し文句を書くことが社会人の礼儀かしら? そのようなことをおっしゃるお暇がおありならご自身の回答の矛盾点について説明するのが社会人としての適切な対応ではないのかしら? 宣伝したかったのかしら?は素朴な疑問ですわ。 私は誹謗も中傷もしておりませんのよ。告訴されるいわれなんてどこにもありませんわ。 あなたのお言葉をそっくり返させていただきますわね。 せっかく親切に矛盾があるわと指摘してあげたのにそういう答え方は社会人として礼儀がありませんわね。頭の程度が問われてしまいます。

匿名回答2号さんのコメント
人の真似しかできない愚か者。 法律は、教わらなかったのですか。免許を取らないと無理ですか。 文句ではなく、あなたの言葉は侮辱罪です

匿名回答5号さんのコメント
>人の真似しかできない愚か者。 これこそ侮辱罪ですわ。 >あなたの言葉は侮辱罪です この言葉もそっくりお返ししますわ。私はあなたの言葉を返しているだけですもの。私の言葉が侮辱罪にあたるなら最初に発した匿名回答2号さんの罪が侮辱罪にあたるってことですわよ。 社会人の一般常識としてあやまちをすなおに謝罪して訂正していただきたいですわね。 私が最初に指摘した矛盾点の解決もお願いしますわ。

匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございました これ以上の書き込みはご遠慮願いたいです

3 ● 匿名回答3号

あなたが進む分野によるわ。お化粧が、「身だしなみ」と見なされる職場はあるわよ。

よほど能力のある方なら、話は別でしょうけれど、一般的に、「初対面の人にきっちりした印象を与えること」が重視される職場では、お化粧は必須だわ。そういう職場では、きっと、「化粧することが気持ち悪い」というのは、あなたの「わがまま」、「協調性のなさ」と見なされるわ。「化粧はきれいに見せるためにするもの」、言い換えれば、「男受けするためにするもの」といわんばかりの考え方も、きっと、女性の同僚から、反感を買うでしょうね。

ファンデーションやアイメイクはしなくても、眉毛を整える、鼻の下の産毛を剃るといったことくらいは、しましょうね。

匿名の質問では、文体を隠して回答したいの。「、」が多い上に、こんな喋り方で、ごめんなさいね。


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございました。

匿名回答3号さんのコメント
「こぶりつく」なんて変な日本語を使う人に絡まれたくないから書いておくけれど、匿名回答3号よ。 私も学生時代、あなたと同じように考えていたの。そして、大失敗したの。「女は化粧から解放されるべき」、「化粧は不自然」と考える年上の人に騙されていたの。そんなこと、実際には通用しなかったわ。それだけ言わせてちょうだい。 あなたの未来に、幸多かれとお祈りしているわ。

4 ● 匿名回答4号

ネクタイをしていない、スニーカーかかとふみつぶしズボン腰履きの営業マンから車とか家とか買いたいですか。私は怖いです。やはり相手を尊重しているという姿勢が欲しいです。

まあ、そういう私はすっぴんで出歩くのですが、主婦としての買い物ですから…。

肌と眉毛の形をととのえて口紅塗る、髪の毛にも最低3ヶ月に1回は美容院、くらいのことはしないと、すぐ老け込み、印象のうすい普通のおばさん顔になりますよ。
アレルギーなどで体質に合わないなどの人もいますから、必ずしも粉を顔に塗る必要はありません。
なにより健康でいつまでも情熱的、わかわかしい人として働いてください。
輝く笑顔、相手の気持を尊重できる態度であれば業種はほとんど関係ないとおもいます。

なお、化粧といえば赤い口紅とおもわれるかもしれませんが、色の薄いリップクリームでもちゃんと化粧になりますよ。皇族は赤い口紅などしません。
粉を塗らなきゃとか赤い口紅ぬらなきゃとおもうようなら単なる知識不足です。


匿名回答2号さんのコメント
学生の分際で生意気です。社会にでたら、まともな仕事はできませんよ。質問者さん。 回答してくれた人に、あやまりなさい。 文 桑原 由美子

匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございました。

匿名回答4号さんのコメント
私の回答に全く関係のないことを書き込まないでください。桑原さん、あなた、子供が車にゴミを落として困って質問してくるような未熟な人なのにどうしてここでしゃしゃり出てきたんですか。

匿名回答4号さんのコメント
5号と4号のみわけもつかない人のとばっちりか…

5 ● 匿名回答5号

化粧は自分を有意な立場に立たせるための技ですよ。恋した相手を惹きつけるために使うこともあれば、仕事相手を引き付けるためにも使うのよ。

化粧という技を使うかどうかは個人の自由ですよ。化粧という技を身に着けず、技を使わずという姿勢を見てしまうと、先輩としての立場から教育という意味で「化粧しようよ」と助言しますけどね。

中には「化粧ぐらいしろ」と口の悪い人もいます。でも、それを罵倒だと思うのではなくて、後輩のため、ひいては同じ会社で働く皆ののためだと思ってね。


専門学校を主席で出ようとも、それはあくまでも学生としての実力だから会社や世間でその実力を認めてもらえるまでにはかなりの時間を要しますよ。化粧をしないということはスタートに出遅れるのと同じだと覚えておいてくださいね。

ベトベトクリームなどが嫌ならつけなくても良いですよ。濃い化粧をしろと言っているわけではないのです。見た目をすっきり整える技を磨けばいいんです。

人間は歳を取るに従って肌も衰えます。多かれ少なかれ化粧の手を借りなければならなくなるということは覚えておいてね。若いうちから少しずつでも練習して肌の具合をコントロールする術を手に入れないと将来辛いことになるわ。


事務系の仕事は基本的にバッチリメイクが求められますね。男勝りの肉体労働系の仕事であればすっぴんに近くても良いですが肌は荒れて、若くても見た目からしておっさん化してますわ。


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございました。

匿名回答5号さんのコメント
関係ないことで騒がせちゃってごめんなさいね。

1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ