人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ペンタブについてです。
Bamboo pen というシンプルなペンタブを
持っているのですが、
Bamboo comic などと違い
イラストを描くことを主な目的としたペンタブではありません。
このペンタブでカラーの本格的なイラストを描くことは可能なのでしょうか?
もし可能な場合、
どのようにすればいいのでしょうか?
必要なカセットなどあれば
教えてくださると嬉しいです。

●質問者: 伊吹。
●カテゴリ:芸術・文化・歴史
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん

バンブーペンを描画面を広くして、付属ソフトをつけたのがバンブーコミックのようです。

付属ソフトはazpainter2などの無料ソフトで補えます。
ただ、描画の面が狭い分、どうしてもちまちましたうごきでおおきく線がぶれる書き方になってしまいます。
これは、設定などを工夫することでどうにかすることができます。


まず、ペンタブを導入するときにパソコンにインストールしたはずのワコムペンタブレットドライバーをたちあげて、全画面対応ではなく目で見ている液晶画面の一部だけを描画画面に設定します。
そして、アズペインターで広めの新規キャンバスをひらいて、マウスなどで頻繁に拡大と縮小をくりかえしながら細かい部分をキレイにえがいていき、最後に縮小します。
そうすることで小さなペンタブでも精細な絵を描くことが出来ます。
というかペンタブ設定はまずいじらなくていいので、azpainterかファイヤーアルパカだけはインストールしてください。あと図書館か本屋さんでSAIの本かアズペインターの本をちょっとだけでもみてみてください。


うぃんどさんのコメント
FireAlpaca は Mac用もあって便利そうですね。 いくつもの有名な専門学校がスポンサーというのも強みかもしれません。 http://firealpaca.com/ AzPainter は私も回答に書いたのですが、サポート終了して久しいので、 そろそろ推薦するのはためらわれてます…考慮が必要かもしれません。

伊吹。さんのコメント
回答ありがとうございます(^^) 描き方まで詳しく説明していただき、 大変参考になりました!! ぜひ活用させてください!

2 ● うぃんど
ベストアンサー

Bamboo penもパソコンに画像加工ソフトを入れれば使えますよ。

無料ソフトをいくつか挙げておきますね。
(Windows向けでよかったかな?)

Pixia
Bamboo Commicにも付属するソフトで、
シンプルな操作は初心者でもやりやすいかと…。
http://www.pixia.jp/
各種フィルタもあります。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/edit/pixia/

AzPainter2
サポートはずいぶん前に終了してますが今でも愛好者は多いみたいです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se476022.html

GIMP
プロ用途にも使えるほどむちゃくちゃ高性能ですが使いこなすのは大変。
http://www.gimp.org/


伊吹。さんのコメント
回答ありがとうございます(^^) たくさんの例もあげていただき、 とてもわかりやすかったです!! 参考にさせていただきますね!!

3 ● 狭霧

私もBamboo penを使ってイラストを描いています。
ソフトはAxPainter2(無料)です。
使いやすいですよ。
私はペンタブを買うのは初めてだったのですが、大きさはそんなに気になりませんでした。
ちょっとずつ画面をスクロールして描けばいいし…。
ペンタブのペンに画面をスクロールするボタンがあるので別に面倒くさいとは思わなかったです。


伊吹。さんのコメント
回答ありがとうございます? 直接ご感想をいただけるとは、心強いです!(^^)! できれば作品を見せてもらったりとか…… いえ、できればでいいです?(;´・ω・) 参考にさせていただきますね?

質問者から

皆さま 為になるご回答
ありがとうございました!!(^^)

参考にさせていただきます♪


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ