人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「お待たせいたしました。」は何処へ?
私だけでしょうか。最近、殆どの企業に電話をかけても、電話応対の基本中の基本と言ってもいい、「お待たせ致しました。」を聞かなくなりました。何階コールになろうが、平気で
「はい、〇〇です...。」かけた方は、3回以上コールしてんのに、何様?!
と少し怒りを感じます。後、電話をかけて来た方から先に切るのを待つというのが
かかって来た方から話が終わった途端、迅速にガチャッ切りします。
当時、私が働いて居た時はどんな会社でもキチンと応対=気遣いをするようにと教育を受けました。相手への気遣いをしないで、あくまでもビジネス上での話というのが
最近の社風(ジョウシキ)なのでしょうか。私だけ、時代遅れなのでしょうか。

●質問者: Ha10na
●カテゴリ:ビジネス・経営 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● standard_one

質問は
>時代遅れなのでしょうか。
だけですよね?
回答ですが、時代遅れじゃないです。


hagarenn11さんのコメント
だけではないと思いますよ 文字媒体から読み取る力があまりない様ですね 最初の文に >「お待たせいたしました。」は何処へ? と書いてあります しかも最後の文には >最近の社風(ジョウシキ)なのでしょうか。私だけ、時代遅れなのでしょうか。 ・この言葉が今使われているかどうか。 ・殆どの会社でこれが今使われているのか。 ・今の自分がこの時代の会社に乗り遅れており、時代遅れなのではないか。 と、多分この3つを質問者は聞きたいのだと思います

standard_oneさんのコメント
>と、多分この3つを質問者は聞きたいのだと思います 私も似たような印象を持っていますよ。 では何故こんな回答をしたと思いますか? >文字媒体から読み取る力があまりない様ですね ここまで言うのですから頑張って読み取ってくださいね。

hagarenn11さんのコメント
自分みたいな若僧が少し調子請いたようです^^; 自分は国語はまあまあという事で

2 ● 朝霞(あさか)
ベストアンサー

40代半ばのおばさんです。

「お待たせいたしました」という一言を言うコンマ数秒よりも先に用件を、という流れが会社によってはあるのかも知れません。また、社員教育で、電話マナーというのがおろそかになっている会社もあるのかも知れません。

ちなみに、自分が何らかのコールセンターに電話するときは「お待たせしました」というのは必ずあったと記憶しています。これは、対応がマニュアル化されているせいだと推測します。

あと、ビジネスマナー以前に、電話を含めた様々なマナーって、保護者が色々な所で行動する姿を子供が見て覚えるというのがあるのではと個人的に思います。
若い方でも、保護者の方のしつけや、学校の先生の指導がしっかりしていれば、しっかりとした対応をするのではと個人的に思っています。

皆が少しでも心地よく過ごすことが出来る社会……それは、マナーや道徳をしっかり身につける事で叶うことだと思うのですが、現代の教育現場ではおろそかになりがちでは? と感じています。
戦前の修身を思い起こさせるからと、どこぞの団体が鼻息を荒くするからでしょうけれども、上記の事を思えば、道徳教育は大切な事だと思うのですが。
受験戦争に生き残るよりも、社会人としてしっかりやっていける人を育てることこそ教育の根幹だと思うんですけれどね。


Ha10naさんのコメント
朝霞さん、ありがとうございました。 (疎かになっているかもしれない)(用件を先に)というのを理解しました。 マニュアル化されているのは、個人的に悲しいです。相手の立場や状況も想像しなくても、これさえ使っておけばいいや。の世界になりつつあるという風にも受け取れますね。便利な世の中だからこそ、言葉遣いや礼儀、道徳も 必要不可欠だと思います。世の中便利でも、様々なジェネレーションは居るわけですから。人は、いったいドコへ向かっているのやら...。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ