人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ニュース等で女性に対して「女」と呼び捨てにするのが何か耳に障ります
何故?

最近犯罪を行った人をニュース等で呼び捨てにするようになりましたよね
こういう変化は何故ですか?

人によって場合によっては人権は剥奪されます
公益及び公の秩序に
と言ってるのと同じ気がします

公に石を投げてもいい相手が存在するかのようです













後その対象が女性であるととても耳に障るのは何故でしょうか?
対象が女性だと特別違和感を感じますね
「女が?」
と敬称を省いた呼び捨て
男性の場合より感じるのは何故でしょうか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

質問者から

上半分はどうしてそういう言い方するのかの理由
下半分は心理学的にお願いします


1 ● 匿名回答1号

男もそうですよ。容疑者は女性男性ではなくおんな、おとこでいわれます。
====
女医さんという言い方はするが男医さんはいわれない、
女性弁護士と単なる弁護士、
など、世の中にはもっと不公平ないいまわしがいっぱいあります。
今、ポリティカリーコレクトな言い回しになるようマスコミが気を配っていますがまだまだ取りこぼしがありますから。
あなたは特別そういうことが気になる傾向がある人のようです。(以前も脳死で質問していた人ですよね)
フェミニスト傾向、またはジェンダーに偏りがある人なんでしょうけれど、できれば公平な判断力を身に付けてください。
お母さんのお腹の中にいる最初のほうでは、男も女も全く同じ形してるし、おじいさんおばあさんもほぼ性別がなくなってくるんですから、人生の一時的なことに惑わされませんように。


質問者から

だから、何で容疑者はおんな、おとこになるのですか?
何で呼び捨てにしようと思ったのでしょうか


2 ● 匿名回答1号

犯罪者の人権を尊重すると被害者や大衆の感情を逆撫でするからです。
卑劣なやり方で被害者の人権を侵害した人は、自分もまた侵害されねばなりません。
日本で唯一殺人などの人権侵害を合法に行う人がいます、裁判所(司法)の人です。
たとえば死刑は人権侵害です。でも、もともと犯罪者は他人の人権を剥奪したのですから、秩序を保つためにその犯罪者も人権を侵害しかえされます。
そうすることによって、被害者の報復感情がやわらぎ、秩序が保たれます。

報道基準については最近ではなく、昔からそうですよ。私のしるかぎり40年はそうです。
ただ、容疑者は裁判にかけられるまで犯罪者かどうか確定しませんので、そこは配慮がでてきました。


質問者から

最近だと思います
つい最近までどんな人も人権はもっていてどんな人でも平等だと言っていました



1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ