人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

CF、メモリースティック、SDカードなど一度に使えてデータのやりとりもでき複数挿し可能のメディアリーダーはありませんか。余ったカードがもったいないです。これらをまとめてHDみたいに記憶媒体として活用したいです。

●質問者: matsu5150
●カテゴリ:家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● うぃんど
●20ポイント

一例

Lexar® 25-in-1 マルチカードUSB3.0 リーダー
http://jp.lexar.com/products/lexar-25-1-usb30

現在の最安価格は2171円
http://kakaku.com/item/K0000426348/

このリーダーに限ったことではありませんが、
カードの複数差しをするとドライブレターをまとめて消費することになるので、
OSのファイル管理システムの負担が増えます。
微々たる負担ですが常時使用は行わないほうがいいと思いますよ。


2 ● ニャンざぶろう
●20ポイント ベストアンサー

バッファロー BSCRA56U2SV
変換アダプターなしで、microSDやminiSD、MS Duo、MS microなどの
56種類のメディアが利用できるUSB 2.0対応カードリーダー 価格.comで1050円

また同容量のSDカードをまとめて使うには コンバイン カードリーダー というものもあります。


3 ● だわかき
●20ポイント

下の製品はメディアの同時使用ができます。

PLANEX 55メディア対応USB3.0 メモリーカードリーダー/ライター(抹消プロダウンロード付) 黒 PL-CR55S3U3-B

PLANEX 55メディア対応USB3.0 メモリーカードリーダー/ライター(抹消プロダウンロード付) 黒 PL-CR55S3U3-B


4 ● popopo_2004
●20ポイント

私は普段コレ↓を使っています。
http://buffalo.jp/products/catalog/supply/peripheral/cardreader/cardreader/bscr06u2/

iBUFFALO カードリーダー/ライター ブラック Black 黒 2倍速 USB2.0バスパワーモデル BSCR12U2BK

iBUFFALO カードリーダー/ライター ブラック Black 黒 2倍速 USB2.0バスパワーモデル BSCR12U2BK



以前は、コレ↓を使っていましたが、ケーブルが断線して使えなくなりました。ちなみにUSBコネクタをカードリーダーに取り付けて持ち運びが便利になるというのがバッファローが言うメリットのようですが、こうするとケーブルが急角度で曲がってしまい断線します。設計ミスとまでは言いませんがバッファローの思慮不足です。
http://buffalo.jp/products/catalog/supply/peripheral/cardreader/cardreader/bscr05tu2/

iBUFFALO TurboPCEX対応 カードリーダー/ライター ブラック Black 黒 4倍速 USB2.0バスパワーモデル BSCR05TU2BK

iBUFFALO TurboPCEX対応 カードリーダー/ライター ブラック Black 黒 4倍速 USB2.0バスパワーモデル BSCR05TU2BK



どちらも、複数のメディアを挿していても同時に利用できましたよ。
例えば、CFとSDを同時に挿して、CFからSDにデータをコピーしたり出来ます。
というか、ほとんどのカードリーダーはメディア毎(正確にはスロット毎)にドライブレターを用意してくれるので同時に利用することは可能です。

今、改めて買うのならばUSB 3.0のモノにしましょう。私の質問以前に多くの商品が紹介されています。
あまりお金をかけたくないのならUSB 2.0のモノでも良いでしょう。
余ったメディアを利用されるのならば、あまり速いメディアでは無いかもしれないので差が無いかもしれません。
とにかく、ケーブル直結のモノは良くないですね。


さて、質問ですが・・・

>余ったカードがもったいないです。
>CF、メモリースティック、SDカードなど一度に使えてデータのやりとりもでき複数挿し可能のメディアリーダーはありませんか。

ほとんどのカードリーダーはスロット毎にドライブレターを用意してくれるので同時に利用することは可能なのです。
カードリーダーにお詳しくないのかな?、とも思ったのですが・・・

>余ったカードがもったいないです。
>これらをまとめてHDみたいに記憶媒体として活用したいです。

余っていると言うことは容量は小さいモノと言うことでしょうか?
そしてHDみたいに利用したい。
想像をたくましくすれば、容量の少ない余った複数のメディアを集めて一つのドライブのようにするということでしょうか?
「余ったカード」を「もったいない」ので「HDみたいに」ということなので・・・。
あくまでも想像です。

Windowsでしたらディスクユーティリティで複数のドライブを一つのドライブとして認識させることが出来ます。
ですが、Windowsの負荷にも繋がりますし、フラッシュメモリは寿命もありますのでメディアを複数をまとめて扱えば故障の確率も上がります。まとめて利用していれば、それらの内一つでも寿命が来れば全て読めなくなりますよ。各メディアバラバラで使っていた方が被害が少ないです。
Mac OS Xでも同じような設定は出来ますが、同じくオススメしません。

一応、設定方法が紹介されているページです。
http://www.lifehacker.jp/2013/03/130311high-capacity-storage.html

全然、見当違い方あれば、ポイントは辞退させてください。
これまでカードリーダーを紹介されている方にお分けください。

とりあえず、ほとんどのカードリーダーは同時に複数のメディアを挿していても同時に利用できることだけはご理解くださいませ。


5 ● boost_beast
●20ポイント

http://getnews.jp/archives/49632
こちらはどうでしょうか。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ