人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

女性を「女」と呼ぶのは、男性を男と呼ぶより女性を女と呼び捨てる方がどこか、卑下した印象を受けます
何故ですか?
男性を男と呼んでも敬意を払ってる感じはしますが
女性を女と呼ぶと軽んじている感じがします

http://q.hatena.ne.jp/touch/1377858243
こっちから分けました


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:生活 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

質問者から

TVで犯罪者を女と呼びますがどこか、いやな呼び方だと思います


1 ● 匿名回答1号

すごく面白い質問なので、考えてみました。

「おとこ」という呼び方には概して良いイメージがあるが、「おんな」という呼び方には悪いイメージがつくこともある、という件については、世間の合意ができていると思います。

新明解国語辞典 第4版の定義から
http://decatur.web.fc2.com/shinkai.htm

おとこ【男】
(1)略 (2)一人前に成熟した男性。〔狭義では、弱いものをかばう、積極的な行動性を持った人を指す〕

おんな【女】
(1)略 (2)一人前に成熟した女性。〔やさしい心根や優柔不断や決断力の乏しさがからまり存する一方で、強い粘りと包容力を持つ〕


それでは、なぜ
「男性」→「おとこ」だとイメージアップなのに、
「女性」→「おんな」だとイメージダウンなのか?
について考えます。


・・・考えたのですが、すごい結論になってしまったので、匿名回答で本当に良かったです。


「男性」「女性」という呼び方は、XY,XXという遺伝子の違いといった、科学的で客観的な呼び方です。そして科学的な呼び方で呼べば、マイナスのイメージもプラスのイメージも、ゼロに補正されます。これは先生→センセイ、不倫→フリンなど、カタカナで書くとイメージが中立的になり、漢字だとプラスのイメージがある言葉はイメージダウンに、漢字だとマイナスのイメージがある言葉はイメージアップになるのと似てますね。


そこでいよいよ最後の問題。なぜ「おとこ」にはいいイメージがあるのに、「おんな」には悪いイメージもあるのか?


自分のたどりついた結論は、ことに女性から、思い切り反発を喰らいそうな内容になっちゃいました。すみません。ちょっとでも反論していただければ、喜んで撤回するつもりです。


「おとこ」「おんな」という言い方をすると、イメージとしては、少なくとも生殖が可能な、ある程度以上の年齢を指すようです。たとえば「おとこ」と言われたとき、自分はなんとなく、30代くらいの下町の江戸っ子をイメージします。少なくとも小学生なんて思い浮かばないです。「おんな」も同様です。

そして男性と女性で、一生のトータルの魅力の総量が一定とするなら、男性は年齢によるピークがなだらかで、女性は若いころにピークが来る、というのもいいですね。だから若いころの女性の魅力は、同じ年代の男性に比べ、圧倒的に上なのです。「男子」「女子」・・・ほら、「女子」のほうがいいイメージでしょ?

つまり、今までの議論をまとめると、こうなります。

[1] 女性は若いころの方が相対的に魅力的で、男性は歳をとったときに相対的に魅力的になる

[2] しかし「おとこ」「おんな」という言葉は、イメージとしてある年齢以上を指すので、男性に良いイメージ、女性に悪いイメージがつきやすい

[3] だから「おとこ」という言葉にはプラスのイメージ、「おんな」という言葉にはマイナスのイメージがある

[4] それを「男性」「女性」という呼び方にすると、イメージが中立的になるので、それぞれイメージダウン、イメージアップとなる

[5] 現に若いときを指す「男子」「女子」という言い方なら、「女子」のほうがイメージが良い。

なんて結論に、なってしまいました。

この理屈は日本に限らないはずなので、もし検証したいなら、外国語でも同じことが成りたつかを調べればよいと思います。本当に失礼いたしました。思考実験として、たいへん面白かったです。


質問者から

難しいですね
20代ってつけると分かりやすいと思います

20代の女性
20代の女

20代の男性
20代の男

女の場合だけ乱雑に扱ってるみたいに見えますよね


2 ● 匿名回答3号

まず、こういう分野(言語学)で質疑応答をしたいのなら、「卑下する」と「見下す」の区別くらい、明確につけましょう。

「卑下する」は自分が自分について言うときに使います。
"自分を人より劣った者として扱うこと。へりくだること。謙遜すること。"
http://www.weblio.jp/content/%E5%8D%91%E4%B8%8B

つまり、他人が誰か女性のことを「女」と呼んでいることについて、あなたが「卑下する」ことはできません。

その上でいうと、「男」には常に「ポジティブ」なイメージがあるということは言えるでしょう。「彼は信頼できる男だ」という表現には何の違和感もないはずです。では「彼女は信頼できる女だ」はどうでしょう。何らかの文脈がないとちょっと不安定な感じがすると思います。

英語でも、businessman, spokesman, chairmanなどなど、最近までは何でも-manでした。それが「政治的に正しくない」ということで不要な性差解消の動きが定着し、businessperson, spokesperson, chairpersonなどと言い換えられ、そう呼ばれる人が女性ならばbusinesswomanなどとすることも普通になってきています。その背景には「-manの優位性」があった、ということを思い起こしてみてください。


質問者から

確かにそうですね

あそこにたっている男
あそこにたっている女
では女の方が相手に敬意を払ってない感じに聞こえます



1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ