人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

裁判の事を体験記にして漫画として描きたいんですが、どれぐらい誤魔化せば法律的にOKになりますでしょうか。
・相手・自分ともに完全にアニメキャラにして、実在人物を連想できなくする
・相手・自分ともに実在人物によく似た架空の人物・団体にする
・別にそのまま描いてもOK
冬コミで自分の裁判の事を漫画に描いて同人誌として出したいのです。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

裁判長!ここは懲役4年でどうすか - Wikipedia
実のおとうとが犯罪をおかしてそれを漫画にした人もいますが、あとで弟から訴えられるのではないかと心配です。傍聴記録集もでています。
被害者と加害者の個人情報さえふせておけば公益にもかなうと思います。

同人誌ならアニメっぽいキャラ化したほうが当然読みやすいし売れるとおもいますが、自分の嫁キャラが犯罪者・被害者扱いされるとファンは腹がたつので、オリジナルキャラ化がおすすめです。


2 ● 匿名回答2号

日本の裁判は公開裁判です。
つまり、そのまま描いてもOKが正解です。

裁判中の写真や録音って公開されないですよね。
実はあれも、公開してはいけないという規定があるわけではありません。撮影・録音行為が裁判進行の邪魔になる、と撮影をさせないでいるだけです。

つまりこっそり録音してそれを公開したとしても処罰されたりしません(裁判所が公開差し止めを求めたことが最近ありましたが、従う必要もないただの「お願い」です)。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ