人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ホテルに勤めてます。
今回のシステム変更で、
困った事があります。
旧システムではグロス単価?数量の積み上げで見積り提示してたが、
新システムではネット単価?数量で
対象項目にサービス料と全体に消費税をかけることとなり、
旧システムの内容で新システムで見積りをすると大きな金額ではないのですが、差額(請求が増える)が発生します。今後はシステム上ネット単価(本体価格)で入力で大丈夫だと思うのですが、、、
先に旧システムで見積りを提示してた場合どうしたらいいですか?
対した金額ではありませんが、
システム変更に伴う便乗値上げなどに
なりかけないのでは?
ホームページで先に告知する?
など考えられるのですが、、、
コンポライアンス上や税務上、納得のいく答えがあれば助かります。

●質問者: yamanaoki
●カテゴリ:ビジネス・経営
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ

>旧システムの内容で新システムで見積りをすると大きな金額ではないのですが、差額(請求が増える)が発生します。

これは
>システム変更に伴う便乗値上げ
じゃないんですかね。
実質的に。

値上げじゃないなら、結果的にどちらで見積もっても最終的な金額は 変わらないはずです。


2 ● Sampo

どのように告知したとしても、いったん出した見積額が請求書の時点で増えていたら商売の信用は失われますよ…

新システムですべて回さないといけないのだとしたら、

旧システム時代に発行した見積もりについては、
・請求書はワープロ書きで発行
・システムへの売り上げ処理としては、単品ごとに請求書を切ったことにして登録(グロス単価積み上げになる)

とするしかありませんでしょう。


3 ● 無頼庵

これはシステム以前の問題です。
料金規定に合せてシステムを作るわけですから、今後はネット単価で大丈夫というのもおかしな話です。

料金規定はどちらなのでしょうか?
グロスが違っているのであれば、以前の見積りや請求に対して訂正をします。
入金分は返金もあり得ます。
ネットが違っているのであれば、システムを改修します。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ