人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

上下関係ができた時点で、お友達とは言い難いですよね?

相手が、社会的にも色々と有利で、「あなた、いいところない」とか
「魅力が」とか言ってる時点でお友達ではない人ですよね?

相手が、最後には、「結構侮れない」とか言ってました。
こころで、「侮ってたのかい?」と私は呟きました。
お付き合いしてると変にムキにならざるを得ないし、
なんか、遠慮しなければならない気にもなるし、疲れるんですよね。

確かに相手の言ってることは、私のためかもしれないし、実際、そうなのかも知れない
と考えていた時期もありましたが、正直、そう言う人を相手にするのは疲れました。

次回のために質問させてもらってます。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

そうですね。余計なお世話、あなたに好きになってほしくない。といってしまってもいいかもしれませんが、人間関係は言いふらされなどがあるのでまわりの様子を慎重に検討してからにしてください。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。 そうですね。慎重にします。

2 ● 匿名回答3号
ベストアンサー

とんでも無いです。
今一度、相手が悪意を抱いているのか真実を言っているのか胸に手を当てて考えて見ることが大事です。
相手があなたに言っていることが、もし真実だったらとしたらどうでしょうか?
友達と言うのは全てあなたにとって有利であると言うことばかりではありません。
辛口の事をハッキリ言ってくれるのも友達です。
いい加減な人ならニブイあなたにでも判るハズですから。
友達は大事にしましょう。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。 体験上ですが、とんでもない方へと行きましたし、逆恨みすらされましたので、 大変だったのです。

匿名質問者さんのコメント
それに、それに対して頑張っても、その人を越しちゃいけなさそうでした。 あくまで彼女の基準値があったと思ってます。

匿名回答3号さんのコメント
それは大変だったんですね。 人は地位、権力やお金を獲得すると今までの人とは違った人に豹変してしまう場合も有ります。 それは自分を守ろうとする本能です。 それがあなたに対して敵対する態度を取る様なら、残念ながら友達とは言えないかも知れません。 友達として長く付き合ってあげたいなら付かず離れずで接してあげて下さい。 あなたの人柄やスキルは第三者が正しい眼で見ています。 この人たちをガッカリさせない様、そして何処でも通用する様、自分の腕に磨きをかけて下さい。 短い質問内容なので勝手に考えて回答していることをお許しください。

匿名質問者さんのコメント
わざわざありがとうございます。 私も説明不足でした。済みません。 自分の腕に磨きをかけたいと思います。 それにはいい手本を探したいと思っております。 私の近くには素晴らしい人が沢山います。 それにみなさんもきっとすばらしいんだと思います。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ