人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

胃摘出手術後の体重変化

胃の摘出手術をして その後の体重変化について紹介しているサイトをご存知でしたら教えてください。体験談ブログなど教えていただけませんでしょうか?

●質問者: kamioookahigasi
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 雑学三昧
ベストアンサー

私は30代の時、胃潰瘍で胃の3/4手程度摘出しました。
病院に居る時はそこそこの体重でしたが、社会復帰した途端、病院に居た時よりも仕事でのエネルギー消費量が増えたせいか、体重が減少しました。
また胃が無いため食事の量を増やす訳にもいかず、栄養価の高いものをシッカリと食べることで対応して来ました。
そして30年以上経過しましたが、毎食事の量に気を使って一定量しか食べない様にしているため、体重は以来、全く変わっていません。
結局の所、エネルギーの入りと出の差が体重変化につながるのではと、考えています。
質問の真意の程が理解できませんでしたので、私の体験談を書きました。


なぽりんさんのコメント
なんとなく、糖質は取りやすそうですが、タンパク質関連のものが足りなくなりそうです。アミノ酸で置換しているのでしょうか。また、一定量を超えるとどうなるのでしょうか(太るだけ?胃のほうで不都合なことが?)私も興味がありますから、よかったら栄養価が高いしっかり食べるメニューを教えてください。

雑学三昧さんのコメント
特に栄養素としてのタンパク質、等質、アミノ酸とかのサプリ的な考え方は持っていません。 当時は、胃が小さくてもこれから何十年も付き合っていく胃ですから、量は少なくてもそれなりの栄養分を持った食事を満遍なく、偏ること無く食べています。 しかも365日3回の食事は抜いたことはありません。 今68歳ですが、食べ過ぎると胃が重くムカムカし、更には吐いたり下痢をしたりします。 これを防止するには常に一定量の食事を心がけるしか無い様です。 これ以上はと考えたら断固として食べない強い気持ちを持つことが大事です。 若い内なら、栄養補給の観点から少しは間食しても良いと思います。 加えて常に運動も必要と考えています。 素人考えですが細胞の新陳代謝のためですが・・・本当かどうかは定かではないです。

kamioookahigasiさんのコメント
胃が小さくなった・食が細い・体重が減少する、胃の摘出したら、手術後一年間で体重の15%位は 減少するのが当たり前のようです。 私も去年9月に胃の三分の二摘出しましたが、おかげさまで食欲は通常に戻りました。 一食700?800キロカロリー、大丼ブリも平気です。しかし体重は減少したままです。 教えてgooやyahoo知恵袋などにもいくつかのケースがありますが 胃を摘出して、その後奮闘されている実例を教えていただけると嬉しいのですが

雑学三昧さんのコメント
胃を摘出された友人数名に聞いた所、人により後遺症?はまちまちです。 退院してスグにステーキを平気で食べられる人、私見たいに食事して30分位の休憩後のゴルフでは胃が重くて難儀する人。 なので、私は目一杯食べて吐く寸前まで行く毎日を続け、10年前から人様と同じ量の食事ができる様になりました。 でも胃が小さい分、消化吸収能力も小さいのではと思っています。 そして胃を切ると特にカルシュウム等の吸収が悪くなる見たいです。 胃は消化能力だけでなく様々な分泌物を出す所見たいなので、切除の仕方で様子が異なります。 あなたの体重は現在幾ら位か判りませんが、それ程重要な要素なのでしょうか? 胃が無いハンデは死ぬまで元には戻らないことを念頭に置いて、残った胃を大事にしてあげてください。

質問者から

胃が小さくなった・食が細い・体重が減少する、胃の摘出したら、手術後一年間で体重の15%位は
減少するのが当たり前のようです。
私も去年9月に胃の三分の二摘出しましたが、おかげさまで食欲は通常に戻りました。
一食700?800キロカロリー、大丼ブリも平気です。しかし体重は減少したままです。
教えてgooやyahoo知恵袋などにもいくつかのケースがありますが
胃を摘出して、その後奮闘されている実例を教えていただけると嬉しいのですが


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ