人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

男性の方に質問です!
どうしてメールの返信がすぐに出来ないのですか??(仕事以外で)

女子同士だとやり取りがスムーズなのに、男性相手にメール(や、LINE)のやり取りをするとレスポンスが遅く、『今さらその返事??((+_+))』的な事が多い気がします笑

男性はメールが、
苦手or好きではない ものなのでしょうか??

●質問者: けりー
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 雑学三昧

それは相手の立場や環境とか、また相手の性格にもよりますがメールやLINEの返事がスグに出せたり出せなかったりします。
これは男性の考えている仕事とかスマホでの返事とかで、優先順位や価値の違いがあるからです。
女性と男性では感性に違いがあります。
大至急返事が欲しい時は、タイトルで『至急返事を』とか、入れて送信しましょう。
でもそれほどでないメールやLINEでこれを乱発すると狼少年になってしまいますで、良く考えてからにしましょう。


けりーさんのコメント
私の友人の場合、LINEが2日後に返って来る事もザラで、、 返信が手間なのかな?連絡をするのがかえって迷惑になっているのでは?と、考えたりで今回の質問に至りました…(*_*) 確かに、女子と男子ではかなり違いがありますよね。 どうもありがとうございました!

2 ● khurata

一人の男性として回答してみます。

まず、すでに回答があるように、「急ぎの用件なら電話で」という考えが、男性には有るように思います。

それともう1つ、文章を書いて送る、という行為を、男性は重いものとして考えているのだろうと思います。音声なら形は残りませんが、送った文章は形になって、ずっと残ります。
証拠を残す行為について、男性は慎重です。直接しゃべっている時は軽口をたたいたりジョークを言ったりすることが出来ても、文章となると、色々考慮して書かなければならない…と考えてしまうわけです。

これで文意が正しく伝わるだろうか、相手の問いかけに正しく応えているだろうか、失礼になっていないだろうか、相手を追いつめたりしていないだろうか、不適切な言葉を使ってはいないだろうか、…等々。
そうした事を考え、この先10年、20年残っても問題が無いような文章を書くには、それなりの時間がかかってしまうわけで、これは即座に反応出来る作業ではありません。
(私自身、メールを打つ時は、何度も推敲を重ね、見直し…時間をかけて作った文章を、時として「全消し」して書き直す、という事が、よくあります)

もし、男性を相手にして、すぐに返答が欲しいのならば、電話をしてみてください。

電話とは、相手が何をしていようが、相手の都合に関わりなく、相手の時間を奪うという連絡手段ですから、それで連絡してきたという事は、「すぐさま対応しなければならない程の事だ」と、男性は無意識に考えます。その性質を利用しましょう。


けりーさんのコメント
男性にとって文章を打つ事がそんなに重労働だったとは全く知りませんでした…! 確かに、返信が遅い方のメールを見返すと内容が細かく丁寧な印象は受けます。きっと時間をかけて文を考えてくれているのですね。 こちらとしてはもっと軽い感じでポンポンサクサクやり取りが出来ればと思っていたのですが。この男性の性質だと難しそう^^; 急ぎの用事は電話にし、メールは気長に待とうと思います! どうも有難うございました♪

khurataさんのコメント
どういたしまして?☆

3 ● 無頼庵

メールは相手の意志を尊重した連絡手段です。

返信のタイミングは無論のこと、返信や開封も含めて、相手にゆだねています。

違いますか!


けりーさんのコメント
仰る通りです! 少しせっかちになっていた部分があるかもしれません…。もう少し相手の立場になって考えるようにしたいと思います。有難うございます

無頼庵さんのコメント
分かってくれて、嬉しい!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ