人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近LINEをはじめたのですが…
同級生の友達と話したりするために登録したのですが、
みんながマナーが無くてストレスが溜まっていきます。
たとえばタイムラインの機能で
『この文章を×分以内に回さないと?』
とかいうものを真に受け、たくさんの人が回してしまっています。
他にも一部の人を仲間はずれにしたりしている人がいます。
多分みんなはスマホを買ったから流行ってるしLINEをやろうとか思い、
SNS初心者がマナーのない行動をしてしまっているんだと思います。
そこで、皆様にはそのことを注意したらいいかということと、
思ったことを教えてください。
私はあまり文章力が無いので少し分かりづらいかもしれませんが宜しくお願いします。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

そういうのは一人の力では改善できません。くらすで先生が「自習」といっていなくなったときもそんなもんですよね。

仲間だけで閉じこもるのではなく、先輩やコーチなどとでも、丁寧にやりとりをすることでLINEづきあいをつづけていけるというふうに、お手本を示せればいいとおもいますが、もともとLINE自体が閉鎖的な関係での暇つぶしに向いたツールですので、ムリかもしれません。
その場合はフェイドアウトする(理由は「何分以内」とかめっちゃうざいし、勉強する時間がなくなるとかちゃんと説明する。そもそも自主的につかわなければ、現在仲間はずれになってる人もああたいしたことないんだなと安心する)しかないとおもいます。
仲間はずれになってる人ともやりとりしてみて、それでまだ全員未熟なら(その可能性は高いですが)内緒で本当に仲がいい人と他のネットサービスを使ってるほうが落ち着けて楽しいのでは。


2 ● 匿名回答2号

LINEに限りませんが。不快な行動は無視するか晒すか位しか個人での対処法がありません。
一番簡単なのは無視することです。相手と間合いを広げ関わりを薄める事でも構いません。LINEも全てを見る事が前提のツールではないので、見なかった事にして取り合わない事が可能です。
もう一つは晒す事です。家で裸の人でも外出する時には服を身につけます。人目を増やすことで、人間の行動は勝手に社会性を纏います。相手を軽んじる事が出来ない環境を構築するか、そのような環境を選んで使うかすれば、自然に荒れた環境から離脱できます。

狭い環境で自分のルールに酔っている相手に説教しても無駄です。ルール違反をしているのは貴方なので、排斥されるか処罰されるかに陥るのは目に見えています。間違っても無駄に争って損だけする選択肢は避けるべきです。
どうしても説教がしたいのであれば、相手の猿真似をして、相手に説教をさせて受け入れる事を検討してください。


3 ● 匿名回答3号

>みんながマナーが無くてストレスが溜まっていきます。
>たとえばタイムラインの機能で
>『この文章を×分以内に回さないと?』

いや・・・こんなの真に受けるってことは、悪いのはマナーじゃなくて頭・・・

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ