人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

学校で私に悪口を聞こえるように言う人がいます。
こういう人ってどういう心理なのですか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:生活 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

根拠の無い話なら悪口ですね。
あなたの立場を悪くして貶めたり、集団から孤立させたりが目的でしょう。
根拠の無いことだと証明するための証拠集めをしながら相手の行動を記録しておきましょう。証拠がそろった時点で一気に反論しましょう。証拠がそろうまでは我慢です。

根拠のある話なら悪口でなく事実ですね。
その事実であなたの立場が悪くなるなら改善しましょう。過去の事実は消せないので反抗したりせず現状の日常で誠意ある対応を心がけましょう。
事実でもプライベートな話を広言されているなら親や教師に相談しましょう。大人なら弁護士に相談しましょう。


2 ● 匿名回答2号

その人はあなたを「攻撃」しているわけです。
反撃は相手をよく観察して効果的に行いましょう。
泣き寝入りだけは絶対に駄目です。
攻撃がますます激しくなるだけですから。
本当の意味で相手に立ち向かう勇気を持ちましょう。


3 ● 匿名回答3号
ベストアンサー

他人への悪口、という行為は、多くの場合、その人に対する直接的な敵意を持った行為ではなく、不満のはけ口に過ぎません。抱え込んでいるストレスを何らかの形で吐き出すとき、そうした選択をする人がいます。

ただ、近くに相手がいる状況で、わざと聞こえるように悪口を言う、という行為は、

1、相手を貶めることで、自分が優位に立とうとする
2、相手を貶める行為に、他の人を巻き込もうとする

という、2つの意味があると考えられます
いずれにしても、自己顕示欲の強さの現れ、と言えるでしょうか
しかし、強い自己顕示欲に比べて自己実現の能力に乏しい人ほど、そういう行為を繰り返す傾向にあります


4 ● 匿名回答4号

しつこく悪口を言われるのなら

少し相手を睨みつけて溜息して「またかよ・・・」という
そしてその場を去る

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ