人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

あるサイトを消去したため、それのキャッシュをgoogleに削除依頼したいのですが、キャッシュ数が膨大すぎて、1つずつ消すのは現実的ではありません。
http://アドレス/myfolderで消せると見たのですが、Google マスターツールのステータスでは、「削除されました」になっているのに、どうも上手く消えてません。
他に方法はありますでしょうか?

●質問者: makocan
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● だわかき
●34ポイント

ディレクトリまたはサイトを Google の検索結果から完全に削除するには、そのディレクトリへのクローラのアクセス(またはサイトを削除する場合はサイト全体へのアクセス)をブロックするように robots.txt を設定してください。
詳しい手順は下記をご覧ください。
https://support.google.com/webmasters/answer/1663427


makocanさんのコメント
robots,txtでDisallow: /を指定することだと思ったのですが これでは、ドメイン下の、全てのURLを消すに至らないようです。

2 ● うぃんど
●33ポイント

(1)ページキャッシュと検索キーワードリストは別物となっています。

キャッシュ削除後も検索キーワードには情報が残っていて検索結果に出てきます。
キーワードから削除されるのは次回クロール時のため、いつ削除されるか予測もつきません。
(個人的経験上、一週間とかからず消えてましたが誰も保証はできません。)
https://support.google.com/webmasters/answer/181175

ページのキャッシュ コピーが削除された後も、Googlebot が次にそのサイトをクロールするまでの間は、そのページのタイトルと URL が同じ検索キーワードでの検索結果に引き続き表示されることに注意してください。その間ユーザーは引き続きライブ ページにアクセスできます。この情報はライブ ページから削除されているため、次回のクロール後に、関連するキーワードでの検索結果にこのページは表示されなくなります。既にご存知のことと思いますが、Google のスパイダーは定期的にウェブをクロールしてインデックスを再構築しています。Google のクロール プロセスは完全自動化されており、個々のサイトをクロールする頻度はさまざまな要因の影響を受けるため、このページの次回クロールがいつになるかをお知らせすることはできません。対応が完了するまで、しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。


(2)robots.txtが無ければ再びキャッシュされます。

robots.txt は次回クロール時に再びキャッシュされないようにするための策なので、
サイト全体をブロックするようにして必ず設置しておきましょう。
https://support.google.com/webmasters/answer/1663427

ディレクトリまたはサイトを Google の検索結果から完全に削除するには、そのディレクトリへのクローラのアクセス(またはサイトを削除する場合はサイト全体へのアクセス)をブロックするように robots.txt を設定してください。この操作は、ディレクトリの削除をリクエストする前、または直後に行うことをおすすめします。時間が経ってから行うと、コンテンツが後でまた検索結果に表示されることがあります。

https://support.google.com/webmasters/answer/156449

サイト全体をブロックするには、スラッシュを使用します。
Disallow: /


3 ● boost_beast
●33ポイント

http://blog.verygoodtown.com/2011/05/google-search-cache-delete/
https://support.google.com/webmasters/answer/1663691?hl=ja
こちらを見てみてください。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ