人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

夏でも冷え症で悩んでます。
まだまだ暑さは続くようで、逆に部屋の中は冷房で冷えていて体調不良です。
胃がちゃんと働いてくれず、暖かいものを食べ、ひざかけは必須です。
周りの同僚はそんな私を見て不思議な顔をしています…(^^;)
どうにかして冷え症を治したいんですが、良い方法はありませんか?

●質問者: nekonekone_mmm
●カテゴリ:科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん

1.体を締め付ける服を着ないこと。見栄えを気にしてサイズを一つ小さいのにしていませんか。コルセットもガードルもなし。ストッキングを1サイズ上のにしましょう。これが第一です。
2.運動して筋肉をつけること。贅肉は服におさえられるとすぐに血行がとまりますが筋肉はすぐにはつぶれません。
3.体調に差し支えない程度で良質なタンパク質、塩分をとること(日本人は米(=でんぷん)信仰、脱塩信仰がつよく、アミノ酸だけでみると栄養失調だそうです)塩分は石原結実という漢方医もすすめています。
4.氷が入っているような冷たい食べ物飲み物はあきらめます。中国の人は漢方なのでビールもぬるいまま飲みます。それは行き過ぎですが、飲み物の氷はぬきか、飲むまでに全部とけきる程度。冷蔵庫から出したものをすぐのまない(水道水で割ってぬるめる)。冬は軽くチンする。にがり水やコントレックスは飲まない。
5.胃に食欲がないときは酢をすこし足してみましょう。胃酸が出てないとおもえるときにちょっとだけ。体をあたためるのには酢はよくないともいいますが、経験からすると少しは必要です。にがり水やコントレックスも体を冷やすといわれていますが夏のミネラル(マグネシウム)補給には少しは必要です。いっぱいのむとお腹をこわしますが。
6.これはやる気があればですが、服の内側でがさがさしているタグを切り取り、椅子を一本軸ではなく四つ足のものなどに変えること。
7.お風呂入ったあとやひまなときに爪のつけねの両脇かどの血行ツボを手足20本分指先でこりこり揉みます。
ではうまく治りますよう祈ります。


nekonekone_mmmさんのコメント
くわしく回答していただき、ありがとうございます。飲み物の氷抜き、ともだちもやってました。飲み物をレンジにいれてから飲むってのはすごいですね。参考になりました。

2 ● mododemonandato

足裏&リンパ「冷えとり」マッサージ
http://mododemo.blog.so-net.ne.jp/2007-11-21-3
冷えは体のなかに老廃物が溜まり、巡りが滞っていることが大きな要因のひとつだそうです。
足裏&リンパ「冷えとり」マッサージで血の巡りをよくしましょう。


3 ● miminekorin_9741
ベストアンサー

私も冷え症です。冷房の効きすぎた所はなるべく行きたくありません。
私が実践しているのは半身浴です。
冷えは血のめぐりの悪さから来ることが多いので、お湯に浸かって汗を流して、代謝をアップさせます。
それから、韓国から来たよもぎ蒸しもいいです。
フリーペーパーで見つけたサロンですが、からだの内側からあっためてくれますよ。
http://www.alluxeweb.com/esthetic/shop/28057/


nekonekone_mmmさんのコメント
よもぎ蒸し、初めて聞きました。ちょっと不思議な姿ですが、よさそうですね。半身浴もやってみます。ありがとうございました。

4 ● miharaseihyou

栄養や運動不足、睡眠不足などに気をつけるのも大切です。
しかし、それに加えて足首だけは温めた方が結果が良い。
特に冷房病の人にはレッグウオーマーがお勧めです。
足首を温めると身体全体を暖める働きがあります。

SOULEIADO レッグウォーマー キナリ 4558

SOULEIADO レッグウォーマー キナリ 4558



行きつけの量販店が夏でも寒くて震えるほどなんですが、ああいった職場だと冷え性になりやすいのでたいへんだと思います。
会社の偉いさんには省エネとかあまり気にしない人もいる。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ