人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ゴルフの100切りについて。
ゴルフでは簡単に100(スコア)を切る人と何年もかけてようやく100を切る人が居ます。
その差は何なのでしょうか?
ちなみに私は後者で2年ちょっとのゴルフ歴で未だにベストは106です。(練習は週2〜3でラウンドは1ヶ月に1度ぐらい)
オススメの本やレッスンDVDを教えて下さい。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:趣味・スポーツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

ゴルフで100を切る目的に向かった考え方があります。
100を切れない多くの方の練習風景を見ていますと、一生懸命良いスイングをし、真っ直ぐに遠くに飛ばそうとしています。
残念ながらそれだけでは100は切れません。
以下のことを参考に考えて頂ければ良いかもしれません。
・自分のスイングに対しての誤差の範囲を知る。
→初心者の多くは能力的にできもしないことを望んでショットします。自分の誤差の範囲を知って 気楽にスイングすべきです。
・練習場ではできない練習を取り入れよう。
→実際のコースでの状況は、土の上、浅い芝、深い芝、ラフ、ディボット、バンカー、その上平ら な所、左足下がり/上がり、つま先下がり/上がり、風向き、距離感、パター時のライン読み方 /力加減等々これに対応したショットやパターは練習場では難しいです。
これらの練習が可能なコースでスタート2時間前辺りから練習するとか、プレー後に練習するこ とが大事です。
また腕前が上の先輩と一緒にラウンドして頂き、状況に合ったテクニックを学ぶとかしてくださ い。
・コースマネジメント
→ただ前方に打つだけでは上達しません。
ボールを何処に置きたいのか、打つ前に決めてからショットして下さい。
ただし、自分の誤差の範囲を無視して届きもしない所まで飛ばそうなんてのはやめましょう。
・一打を捨てる
→林の中、深いバンカー、深いラフ等々難しいショットが要求される場面があります。
この場合、自分の能力以上のことをすると最悪の結果が待っている事は既に経験されていると思 います。 願望なのか自分が確実にできることなのかの見極めが大事です。
ますば一番簡単な方法でこの状況を脱出することを大前提に考えましょう。
その為には後ろに出したり、バンカーからパターで打って脱出したり方法は沢山あります。スコ アの虜になって願望だけのショットは避けましょう。
99で廻るのであれば27回までは修正して良いスポーツですから。
・誤差の範囲とミスの違いを認識すること。
→能力的に無理なのにピンポイントの場所を狙う人が多く、誤差を考えればバンカーや池、OBを 避けるための安全な場所を探してその辺り的な感覚でショットすべきでしょう。
そして、ミスショットしたらそれは後での反省材料に、誤差の範囲に収まっているなら自分を褒 めてあげましょう。
・最後にパット
→ラインの読みは経験が物を言う世界ですが、パット自体には打ち方があります。
真っ直ぐ引いて打ちたいターゲットに向かってヘッドを送り、ヘッドを送り終わるまで顔を上げ ず、さらに右肩を絶対に下げないことです。
プロのパッティングを見てください。
プロでさえ、顔を早く上げるとカップの右へ、右肩が下がる(ボールを追っかける)とカップの 左に外す場合が多いことを・・・
・自分よりもレベルが上の人に教われ。
→教えてくれる人のハンデ以上には絶対になれません。
相手を選んで良き友人を探して下さい。
・最後に
→ゴルフはスコアよりも楽しむことが最優先です。


2 ● 匿名回答2号

100を切る人は普通はパターとアプローチが上手です。
特にショートアプローチがキーポイントになることが多い。
練習すれば上手くなりますが、ショットの数と同じくらい練習しなければ上手くなりません。
たいていの人はパターはそこそこでしょう。
グリーン周りのバンカーショットやショートアプローチで上手く寄せることができるかどうかが全体の組み立てにも関わってきます。
グリーン周辺まで運べば、よせワン狙える人と、どうしても乗せなければ苦しくなる人では心理的な圧迫感も違ってきます。
練習場ではショットだけでなくショートアプローチを必ず練習されることをお勧めします。


3 ● 匿名回答3号
ベストアンサー

7日間シングルプログラムが非常に良いですよ。

ただ、最終的には練習の数です。正しい方法で努力をしっかりする事が非常に有効です。勉強したら何回も練習です。

http://goo.gl/fxCDFA

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ