人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Dropbox の public フォルダで公開したファイルについて
Dropbox の public フォルダで公開したファイルは Google などの検索エンジンに登録されることはない、つまり、公開用の URL を知られない限りそのファイルにアクセスされることはない、という理解であっていますでしょうか?

(今は public フォルダという仕組みではないのでしたっけ?以前はそういうフォルダが用意されていましたよね。)

上記質問の答えと、どうやってその答えを確認されたのかも合わせて教えていただけますと幸いです。

例えば公式ドキュメントに記載があるとか、ブラウザでソースを表示して○○したらわかるとか、そういう感じです。

※なので、「常識的に考えたら○○だから、アクセスされうる(されない)」といったような主観のみに基づく回答は、恐れ入りますがNGとさせていただきます。

なにとぞよろしくお願いいたします。

●質問者: れっといっと
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● Ultis
●40ポイント

検索エンジンにファイルが登録されることはありません。
ブログ等でURLを公開などしなければ、URLを知っている人以外アクセスできません。

確認方法ですが、ネット上で調べて、自分で確認しました。


れっといっとさんのコメント
ご回答ありがとうございます。 また、私の書き方が悪かったのですが、「どうやってその答えを確認されたのか」というのは、 「もし裏付けとなる情報があるならそれを教えて欲しい、外部の情報に頼らずとも技術的に確認する方法があるならその方法を教えて欲しい」 という意図でした。言葉が足りず申し訳ありません。 つきましては Ultis さんが確認された情報ソースを教えていただくことは可能でしょうか? ※回答者さんは追記ってできるのでしょうか?もしできないのであれば下記のコメント欄でもかまいません。

Ultisさんのコメント
情報の不備、申し訳ありません。 調べたサイトは http://questionbox.jp.msn.com/qa4926903.html です。 別サイトの質問なので、「外部の情報に頼らず」というわけではないかもしれませんが。 それと、ファイルを公開して、それを検索してみましが、出てきませんでした。

れっといっとさんのコメント
追記いただきまして、ありがとうございます。

質問者から

私の書き方が悪かったのですが、「どうやってその答えを確認されたのか」というのは、

「もし裏付けとなる情報があるならそれを教えて欲しい、外部の情報に頼らずとも技術的に確認する方法があるならその方法を教えて欲しい」

という意図でした。言葉が足りず申し訳ありません。


2 ● TransFreeBSD
●70ポイント ベストアンサー

Google などの検索エンジンに登録されることはあります。
https://www.google.co.jp/search?q=site:www.dropbox.com+-help+sh&filter=0
それはすべてが、という意味ではありません。
ただし、これらはgoogleのクロールするページなどで一度公開されたものと思われます。
検索すればリンク元が発見できたりします。

https://www.dropbox.com/help/140/ja

Dropbox リンクは、アカウント特有のものなので、他のユーザーが推測することはまずありません。

他のユーザーが推測できないと書かれているのにgoogleは推測出来てリンクすると言う事は無いでしょう。
念のため私が作ったリンクを検索もしましたが出てきませんでした。


fiwaさんのコメント
こっちのヘルプページの「上級ユーザー向け」というところに少し記述があります。 https://www.dropbox.com/help/167/ja >> しかし、ウェブサイトまたは他の公開の場でリンクを押すと、誰もがリンクを使用することができ、リンクが掲載されているウェブサイトは検索エンジンに含まれる可能性があります。 また、フォルダに関連付けるリンクを作成するとフォルダ内のファイルすべて、またサブフォルダにも、そのリンクからアクセスすることが可能になる点にご注意ください。 <<

fiwaさんのコメント
すみません、上に書いた内容ですが、DropboxのヘルプってOSによって表示されている内容が違うようなので、私の環境(Mac)で見えている記述のスクリーンショットを付けておきます。 http://f.hatena.ne.jp/fiwa/20130905150345

れっといっとさんのコメント
ご回答ありがとうございます。 クロールされうるページに公開してしまわない限りは大丈夫と考えてよいということですね。なるほど。 fiwa さんもご丁寧にどうもありがとうございます。

TransFreeBSDさんのコメント
ある程度は大丈夫だと思いますが、URLはパスワードと違って普段慎重に取り扱っていません。 特に複数で共有するならばひょんなところで漏れるかも知れませんので、過信しない方が良いと思います。 #念のため付け加えて置きます。

れっといっとさんのコメント
追記ありがとうございます。「URLはパスワードと違って(略)」というのは普段意識していなかったところなので、なるほどと思いました。気をつけるようにいたします。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ