人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

iPhoneのテザリングと有線LANしかない古いLinuxマシンの接続方法について
どういう方法がありますでしょうか?
Thinkpad X40にCentOSを入れて開発用に持ち歩いているのですが(古いんですが・・。)
無線LanのUSBでのクライアントのチップなどは購入してみたのですが、うまく認識してもらえません。
有線LANで無線LANルータのようなものとX40をつなげて、そこからiPhoneのテザリングで外出時にインターネットに繋げられないかと考えています。
具体的な製品などありますでしょうか?
もしくは、X40でCentOS5系で簡単に認識して動いているUSBの無線LANのクライアントはありませんでしょうか。

●質問者: nakamura12go
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● studiocherry
●82ポイント ベストアンサー

有線LANしかインターフェイスのないパソコンを 無線LANに接続するのに WLI-UTX-AG300 を使っています。
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/client/wli-utx-ag300/

このタイプは、一度設定すると パソコン側にドライバのインストールが、不要なので、現在、有線LANが、使えているのであれば、使えるとおもいます。


なお、設定ツールは、Windows 版しかありませんので、Mac や Linux から設定する場合は、Mac 用設定マニュアルの手順を 自分のOSに読み替えて、チャレンジしてください。
http://buffalo.jp/download/manual/html/wliutxag300_200/manual/client/eth_conv/mac000.html


nakamura12goさんのコメント
なるほど、こんな製品があるんですね。ありがとうございます。

2 ● 雑学三昧
●18ポイント

古いノートパソコンではテザリング等の最新のWifiの通信方式に準拠していません。
従って、無線LANカードをそのノートパソコンに装着すれば、そのカードが最新のWifi規格に合わせてくれるのでテザリング接続も出来ます。
ちなみに私のノートはパナの一番初期のレッツノートです。
コレガ製の安い無線LANカードをアマゾンでゲットして装着し無線ルータ接続やテザリング接続もできています。
お試しを・・・

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ