人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてなブログとはてなダイアリー
と何が違うんですか。

また、今から、はてなダイアリーは
できますか?

●質問者: 、夢乃*
●カテゴリ:はてなの使い方
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● コイル

はてなブログが出来る前、

ブログのシステムもよりモダンな進化をとげる必要があると、はてなでは考えています。
しかし、はてなダイアリーには10年間運用されてきた資産があり、一足飛びに新しいシステムに切り替えることは難しく、新規に構築する必要があると判断しました。そういった意図で生まれたサービスが、はてなブログです。
はてなブログは、はてなダイアリーでは難しかった国際化や多言語対応、ブログパーツやソーシャルプラグインを自由に貼れる環境、各種外部サービスとの連携など、より進化したブログ体験を提供していきます。

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20121220/1355975719
こちらを参照しました。
つまりブログはダイアリーの進化系らしいです。
どちらが使いやすいかわかりませんが・・・。

また、今から、はてなダイアリーは
できますか?

ログインできると思いますよ。
まだダイアリーは続いてるので。


2 ● うぃんど

>何が違う

細かなところをあげると大変なのでおおざっぱにまとめてみます。

(1)ダイアリー
無料掲示板としての長い歴史があるため、
どうしても古くて固い体質が今も残り、
初心者にはとっつきにくくなった感があります。
いろいろな機能があとからあとから増えたため、
綺麗に整理されて居らず、慣れるまでに時間がかかります。

(2)ブログ
新たに作り直された分、使い勝手は格段に向上していて、
初心者の方でも入り込みやすくなっているようです。
はてなもダイアリーよりブログの改善のほうに力を入れているようで、
google検索などでもダイアリー記事より上に出てくるようになりました。


>今から、はてなダイアリーはできますか?

いつでも利用開始できますが、すでにブログを使っているのだから、
使い方のまったく異なるダイアリーを増やさなくていいと思います。

ちなみに、
ダイアリーは1アカウント1ダイアリーですが、
ブログは1アカウント3ブログまで持てます。
サブアカウントを駆使すれば、
5ダイアリー+15ブログまで持てることになりますが、
多すぎて管理できそうにないですね(笑)

以下、参考に
はてなダイアリーのヘルプ
http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/
はてなブログのヘルプ
http://help.hatenablog.com/entry/register

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ