人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

左下が1速のMTの運転方法を教えてください。

●質問者: namura15
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● GM91
●12ポイント

なんか問題あるの?


GM91さんのコメント
単純に慣れの問題かなと思いますけどね。

2 ● なぽりん
●11ポイント

シフトレバーの配置 - Wikipedia
にもよりますが、普通のMTのフロアシフトだと左上が一速ですね。どのシフトでしょうか。


Yoshiyaさんのコメント
大型トラックでは左下が1速(普通車のシフトレバーと上下逆)のものがあります。 [http://www.keisei-ds.co.jp/blog/%E3%82%B7%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%90%E3%83%BC.jpg:image] (http://www.keisei-ds.co.jp/blog/cat30/ より)

なぽりんさんのコメント
Rの位置も特殊ですねー(ふつうの5速マニュアルだと右下だったような)

3 ● ぽけっとしすてむ
●11ポイント

ええと、スバル360等のシフト操作でしょうか。
レバーかその周辺に案内があるので、通常のMT車と同じ操作で良いと思われます。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%AB360+%E3%82%B7%E3%83%95%E3%83%88&safe=off&qscrl=1&source=lnms&tbm=isch


a-kuma3さんのコメント
>http://www.irex-jp.com/catalog/product_info.php/cPath/103_61/products_id/1786?PHPSESSID=68b76411ebe73930cc86ec89660a6499> [http://www.irex-jp.com/catalog/images/subaru_shift_nob_used.jpg:image] << これも、左上がバックなんですね。 慣れるまでが恐すぎです。 間違えると、前に進むつもりが、後ろに下がるわけでしょう <tt>X-|</tt>

GM91さんのコメント
まえ乗ってた奴はR入れるときレバーの上にちょいと持ちあげる、みたいな構造でした。旅行先で車預けるときに、バックできないとか言われてました。

a-kuma3さんのコメント
ああ、そう言えばバックのときに押し込むやつに乗ってたことがあります。

popopo_2004さんのコメント
欧州車に多いですが、リバースにロックを付けているモノが多いですね。 押し込むタイプ、持ち上げるタイプ、シフトレバーの下側に手で持ち上げるレバーのようなモノがあってそれを一緒に持ち上げるタイプ等々。 ATのシフトレバーでも、日本の場合にはボタンが一般的でしたが、押さないと動かないモノもありました。 メルセデスの特許が切れてゲート式が多くなりましたが、ここ最近はゲート式は少なくなりましたね。

4 ● popopo_2004
●11ポイント

運転の仕方を教えてくださいってどういう意味でしょうか?
左下に1速がある車を見た or 車の写真を見たと言うことでしょうか?
1速の場所が違うので慣れてくださいとしか言いようが無いと思いますが・・・。

全ての車が、同じところに、同じモノが、同じように付いているわけではありません。
レアケースではありますが、通常と違う場所に1速があれば、そういうことです。
気をつけて運転すれば良いだけです。

シトロエンの2CVやDSなどはかなり特殊ですが、それでも1速から順々にシフトアップして運転していくという運転の仕方は変わりません。

6MTがでた時に、左下が1速のモノがありましたが、現在は1速が左上のものが主流でほとんど見ませんね。


ちなみに大型車のことを質問していますか?
No.2の回答のコメントの写真を参考にして頂きたいですが、大型車の場合は左下が1速です。
大型車の場合は、平坦な道では通常2速発進をします。
そうなると、シフトレバーが左上の状態からスタートするので、乗用車のMTと同じよう感覚で操作できると思います。


5 ● cooper0524
●11ポイント

左下が1速の車(トラックなど)は、1速は登坂用だったりします。
そのため、通常の発進では2速からでスムーズに発進できるかと思います。

トラックなど大型の車を想定されているのであれば、通常の走行は2速からで問題ないと思います。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ