人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パッカー車(ゴミ収集車)の事故を防ぐ方法を教えてください。

●質問者: tarou93
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou
●17ポイント

時間的な余裕を持って作業することでしょう。
確認作業を省略しなくても済むように、作業時間やノルマの余裕があれば、事故は減ると思われます。


2 ● 朝霞(あさか)
●17ポイント

子供さんが収集作業中に周囲にいないか注意することも大事かもしれません。
以前、ゴミを入れて圧縮するところに子供さんが入り込んで死亡する事故がありました。

「ゴミ収集車 事故」で検索すると色々な事故事例が出てきますね。交通事故、ゴミ袋に入れたガスボンベが原因の火災、後部のゴミ投入口に巻き込まれた、ゴミ焼却所で、収集車がバックしすぎて炉? の中に転落というのも聞いたことがあります。
事故事例を集め、どうすればそういう事故や危険な事例を防ぐことが出来たか考えることで、対策集が出来ていくと思います。

miharaseihyouさんも書いてらっしゃいますが、作業に余裕を持ち、安全第一を遵守して欲しいと思いますね。


3 ● tea_cup
●17ポイント

人の目を多くするのが有効でしょう。
運転手1名とは別に、後部作業員を2名にすれば、
万一1名が事故を起こしそうになってももう一名が緊急停止出来る可能性が増えます。
また、収集場所の管理者がいれば、危険物の混入をある程度防げます。


4 ● こっば
●17ポイント

いろんな事例がありますね。
http://blog.livedoor.jp/pegasus2011/archives/5947801.html

事故を防ぐ方法としては、前回答者のように人の目を多くするしかないです。
そもそも事故が起きないように出来ていませんからね。
収集等の作業を2名でやれば、とりあえず一人よりはかなり安全です。

あとは、個人の注意力や行動ですね。安全だけは。


5 ● adgt
●16ポイント

逆説的ですが、事故は必ず起こりうると考えながら作業をすることが大切です。
自己映像を写した動画などを定期的に見るようにして、これらが自分にも起こりえるのだという考えを保つことで注意力を高めることが出来ます。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ