人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

結構前からなのですが、私は音に敏感です。特に怒鳴り声、扉の閉まる音、食器がぶつかる音、物を置いたり漁る音に敏感です。これらの音を聴くと息がしづらくなったり、震えたり、身体が跳ねたり、涙がでたり、声を発するのがきつくなります。これは当たり前なのでしょうか?それとも何かの症状なのでしょうか?調べてみたりもするのですが、当てはまっているのかよくわからず…。どなたか、○○なんじゃない?というものがあれば教えてください。宜しくお願いします。


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

潜在意識によるトラウマの存在が疑えます。
しょっちゅう怒鳴られたり体罰を受けたり、そういった、もう忘れてしまった体験の記憶がトラウマにつながります。
もしそうなら、克服するのは辛い体験を思い出すところから始まります。


2 ● 匿名回答2号

敏感を通り越して過敏の範囲に思います。
普通は、そのような音は雑音として頭が自動的にフィルターを掛け、聞こえてはいても意識しない、無視するのが正常です。
神経的(物理的)なものか、精神的なものかはわかりませんので、やはり脳神経外科や心療内科などをじっくり受診されるのがよろしいかと。


3 ● 匿名回答3号


…… このページは、生活騒音防止の心がけや防止方法を普及・啓蒙し
ていただくときの参考にして頂くためのものです。
より詳細な内容をお知りになりたい方は、考えよう生活騒音 をダウン
ロードしてください。(東京都環境局)
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/air/noise_vibration/daily_life_noises.html


4 ● 匿名回答4号

あなた様がそうだとはわかりませんが、音に敏感な症状としてはアスペルガー症候群があります。
http://asupe.uijin.com/tokutyou4/

しかし、なんでもかんでも疾患にあてはめようとする昨今の風潮にはちょっと疑問もあります。
昔もいまも、人によって感受性の強い弱いはありますので怒鳴り声や不快な生活音を聞くと身体反応がでるのはおかしなことではないと思います。怒鳴り声を聞いて平静でいられる人のほうが少ないのでは?
アナログ時計の「チクタク」音が気になって眠れない人も多いですしね。


5 ● 匿名回答5号

食器を床に落として割れるくらいの音であれば誰でもびっくりすると思いますが、食器がガチャガチャとぶつかる程度の音で恐怖を感じるようですと普通の生活に支障をきたしますね。
聴覚過敏症というキーワードで検索してみてください。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ