人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

放射線セシウムが回転寿司やスーパーの魚から検出されていますが、皆さんはそれでも回転寿司に行きますか?


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:グルメ・料理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

今日もいってきましたよ。おいしかった。
養殖のほうが却って検査済みだから安心だな。


2 ● 匿名回答2号

・どこの誰からの情報?
・放射「線」セシウムというのは誤字ですか?
以上、わからないと回答不能。


3 ● 匿名回答3号

回転寿司のやつはグリンピースのやつだろう?
元々はここで出されたやつだったが消されてる。
http://www.greenpeace.org/japan/ja/news/press/2012412/pr20120907/

だが Internet Archive から、消された記事は読める。
http://wayback.archive.org/web/20121222115953/http://www.greenpeace.org/japan/ja/news/press/2012412/pr20120907/

調査結果のPDF も読める。
そこには「検出限界値5ベクレル/kg」とあるところで、ずらずらと検出限界値未満の数字が並ぶ中で、一店舗のひとつのネタから検出限界値ぎりぎりが測定されているだけ。
それも、政府が定める暫定基準値を大幅に下回る値。
グリンピースがとっとと文書を削除したのも、当然だ。


暫定基準値を素直に信用するかということもあるが、風評に踊らされるのは、どうかと思うがね。


4 ● 匿名回答4号

米や麦からカドミウムが、肉からトランス脂肪酸が、魚から有機水銀が、野菜から亜硝酸塩が、乳製品から前立腺がん誘発物質が、ヒジキからヒ素が、毎日検出されてるけど鼻をつまんで食ってるよ。


5 ● 匿名回答5号

亡国首相に替わって「放射能は完全にブロックされています。あなたがいくら食べても私には影響しません、安心してください。」
こんな、首相に日本を任せて大丈夫?
首相談「オリンピックも、放射能対策がされていようがされて無かろうが、私が責任を取れる訳が無いので、私は大丈夫です。」

まあ、このままでは何十年後かには重大な事になっているでしょうね、でも食べないわけには行かないので。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ